”文化砂漠”と揶揄される香港。

短期で儲かることばかり考えているので

センスや文化が育たない環境であるからにして

こちらのサービスや、ファッションセンスその他もろもろ

日本に比べ残念なことが多いのだが

香港に来て出会えてよかった!

大絶賛することもたまにはある。


最近とてもうれしかったことの一つ、

 

香港在10年目にしてやっとめぐり合えた

 

プロの美容師さん 美容師にプロって言葉もヘンだが。。。

 

日本にいた時を含め、今まで切ってもらった美容師さん
全員に
言われた言葉。


”あなたの髪は膨らみやすいから中途半端な長さだと爆発する

ベリーショートかロングしかない”

 

なので日本にいたときは刈上げ一歩手前のベリーショート、

香港ではずっとロングにしていた。

 

で、今年は特に厳しいこの暑さ。。。うっとおしくなり、

えええーーい、切ってしまえ!

大体ここの湿気でロングって相当エネルギー使う

何でもいいから切ってしまえ!


 

と決意したら即行動!

美容院に電話したらいつも切ってくれる人は休みであった。

でも切りたくてしょうがなかった私は

同じ美容院のウェブの写真を見て、若造じゃない、
落ち着いた雰囲気の彼を指名した

 

初対面の美容師さんにベリーショートにしてもらうって

チャレンジャーな私♪

 

”香港はロングだと暑いっす。何とかしてください 

あ~私、セットしている時間があるなら一分一秒でも寝ていたい人なんで

朝起きたら何もしなくていいのは大前提でよろしくです”(単なるズホラ)

中途半端な長さだと爆発しちゃうんで、ベリーショートでもいいです”

と、初めてお会いした時に無理難題を吹っかけたのだが

 

”うーん、本当にベリーショートにしたいならいいんですが、

暑いから、手入れが面倒だからで切るのはもったいないかな~

せっかくナチュラルなくせがあるからこれを生かしたほうが

いいと思うんですよね。”

 

彼のその言葉にピンと来た私。

 

この美容師さんから感じたものはプロ意識。

客の言いなりではなく、自分のセンスに自信があるから

自信を持ってお客に勧める。

 

そして”欠点を隠すのではなく、生かして個性にする”

私が日ごろ自分に言い聞かせていること

彼と感覚が似ているじゃん♪ 

 

切っている間もほとんどしゃべらない。切ることに集中している

 

彼は見事、長年扱いにくくて嫌いと思っていた私のクセっ毛を

自然に生かす、ナチュラルなヘアスタイルに仕上げてくれた

 

感動~~ 同僚友人にも評判すごくいいです♪

朝も起きたらそのまま出勤~~ブラボーーっ

 

やっと出会えたプロの美容師、どうか私が香港にいる間は辞めないで下さい~