泥酔したまま寝て寝違え、左腕の神経ぶっちぎってから

早3週間。。いまだ痛いんですけどーーーっ!

イケメンドクターの薬、効かねーどおおお~~(涙)

今日でヤク、切れちゃうし。しゃあないので薬局やで買ってくるか

*香港は恐ろしいことに、日本で医者の処方がないと

買えない薬がその辺の薬局やにすずし~~~顔して販売されており

誰でも購入できるのである。

箱にでかでかと”毒薬”と書いているのが怖い~~

 

昨日ジム友から”早くよくなってね”とやさし~~メッセージが

 

彼女は神経の怪我して回復まで一年かかったとか。。

じょーだん、一年もまっていられっか!!!!

いや、そこまではひどくないでしょー あたいの怪我~~(号泣)

そろそろウェイトトレーニングに戻らないと旦那をサンドバッグに

してしまいそうである。。。。

 

で、香港の医療事情。

 

日本の医者は政府の病院(市立、国立病院)でも町医者でも料金は一緒だった気がする

税金払っていれば保険も利くし、日本に住んでいたころはそんなに気にしなくても

気軽に医者に行けた記憶がある。。

 

香港も政府の病院とプライベート(開業医)の医者、両方ございますが

 

政府の病院は香港IDを持っていれば虫刺されてかゆいから見てもらおうが

脳外科でドリルで頭蓋骨に穴あけて手術しようが、
一日HKD100(日本円にして約1,000円)である。

入院しても千円。 なので当然患者でごった返しているし、

看護婦も患者を人間扱いしていないし(汗)、待ち時間一日だし

行くだけで疲れる。

 

プライベートの医者は一言で言うとThe☆商売 が否めない。。

 

患者を診て値段を決める(汗) 

患者の体より金もうけが大事なのであろう。。

私のイケメン外科ドクターもプライベートの医者で、

今回は診断と痛み止めで日本円にして

一万三千円かかった。政府の病院にいけば千円であるが、

イケメンドクターに会いたかったのと

一日待つ時間がもったいないし、すぐ見てもらえるし

病院きれいだし、そっちを選んでしまった。

ま、渋くてイケメンなだけでなく、腕もいいのですが

(いちまんさんぜんえんも払ったのにまだ痛いよ~~ドクター~~)

 

先日香港に来て2年目の知り合い(南米出身)が肝臓を悪くし、

 

欧米人の友人に紹介された香港で一番高い

外科医に行ったら診断と薬とレントゲンで20万円取られたそうである。。。

ヲイそこの医者!今ユーロ危機で欧米人も日本人も金ねーぞ!

中国大陸人の富裕層から金搾れや!

とは言うものの、餌食になった彼も相当バカである。。。

2年も金の亡者の国☆香港に住んで何を見ていたんだ?

その後もそこに通い、カードがオーバーリミットしたそうで

泣きながら友人に金を借りたそうである。。。。

 

通常香港人はプライベートの医者に行く時は診断してもらう前に

 

幾らなのか問い合わせてからそこに行く。

もしくは自分で保険を買っている人も多く、私も毎月日本円にして

2万円ほど医療保険払っています。。。

入院するならキレイな病室で過ごしたい。。政府の病室は

外国人にはキツイっす。

 

つくづく香港は健康でないと生きていけない国であると思うが

 

年寄りが異常に元気である。

あれだけ油っこい食事に中国からの農薬漬け野菜食べていても

世界平均寿命、女性は日本、フランスについで香港3位、

男性は世界一だった気がする。。。

買い物行って特売品コーナーで私は何度も年寄りに

”オラどけ!”と突き飛ばされた(汗)

 

ま、どこの国も完璧はない。何かしら問題はあるもんで

 

自分ではどうしようもない、嫌なところを見て文句いうのは

どしゃ降りの中外に出て”なんで雨なんだーーっ!なぜなんだーーっ”

と叫んでいるようなものである。だって雨なんだもーん~ 
しゃーないじゃーん

いいところを出来るだけ意識して、
雨の中でも気分良くすごしたいものである。。

自戒をこめて。。。