フェルメール N・Y の再会 | 銀座一丁目の画廊 ギャラリーゴトウ『絵のある生活』

銀座一丁目の画廊 ギャラリーゴトウ『絵のある生活』

東京銀座にある画廊ギャラリーゴトウのブログです。毎週2つのスペースで開催される展覧会は、どなたでもご自由にご覧頂けます。
作家に直接お会いすることや、展示作品をお持ち帰りになることもできます。アートを生活の一部にしてみませんか?



17世紀の作家、ヨハネス・フェルメールの作品は世界中に36点しかありません。このニューヨークには8点、二つの美術館が所蔵しています。
人でもないのに、私は大好きな作品を人のように言う癖?があります。笑
今回もその8作品に「再会」したのです!

3点はフリックコレクションに、5点はメトロポリタン美術館にあります。

どちらも、日本に比べたら無防備と言える位の飾り方が嬉しく、近づいたり、撮影もフラッシュさえなければOKでした。
人も少なく、贅沢な再会となりました。
{22BE947E-FA90-4F09-9445-15000DC55F36}
{5A601F84-9B98-4E41-8791-5DA56558A81E}
上からフリックコレクション、メトロポリタン美術館
{3F92E0CB-E83C-480E-9C84-1AFB4E848DBB}
フェルメール
{1B7D446C-AE02-453A-B5F9-2AAFBCA46F43}

この「A Maid  Sleep」という作品には、永遠に繋がるような時を感じるのです。また、清楚な佇まいで、光の描き方が素晴らしくて感動しました。

フェルメールの絵を前に説明や感想を言い合う親子が印象的で、微笑ましかったです。

{34199000-7576-4C13-9AE2-E2F050954100}


ギャラリーゴトウ / Gallery Goto
銀座一丁目駅 7番出口よりすぐ。キラリトギンザの向かいです。
〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-5 銀座中央通りビル7階
TEL:03-6410-8881 / FAX:03-6410-8882