【起業初期】ビジネスの概要って? | 時間を自分でコントロールして働く 起業家マインドセットと習慣化をサポート 古賀あさ美のブログ

時間を自分でコントロールして働く 起業家マインドセットと習慣化をサポート 古賀あさ美のブログ

成果が上がらない女性起業家のためのマインドセットと習慣化をサポートするビジネスコーチ
モラハラ夫から卒業!不登校気味の子をサポートしながら、仕事ができるのは起業したから!!

時間を自分でコントロールする働き方
起業初期の「わからない」にお答えするブログです

こんにちは!

起業初期専門ビジネスコーチ 古賀あさ美です

 

起業してビジネススクールや起業塾に入ると

理解できないワードに出会います

 

今回は…

ビジネス概要を決める

ビジネスを始めるにあたって

大切なことなのですが…

ビジネスの概要を決める…ってどういうこと???

 

分かります!!

私も講義途中で検索してました…

 

 

ビジネス概要を決めるとは

 

あなたのビジネスが何をしているのかを短くまとめた説明

 

  1. 提供する商品やサービス:何を売るのか、どんなサービスを提供するのか。
  2. ターゲット顧客:誰に向けたビジネスなのか。
  3. 解決する問題やニーズ:顧客がどんな問題を抱えていて、それをどう解決するのか。

 

細かく一つづつ言語化していきましょう!!

 

 

 

ステップ1: ビジネスアイデアを明確にする

  1. 何を提供するかを考える: 自分がどんな商品やサービスを提供したいかを考えます。例えば、「オーガニック食材を使った手作りスムージー」や「忙しい人のためのオンラインヨガクラス」など、具体的に描いてみましょう。

  2. 誰のためのものかを考える: 自分の商品やサービスが誰のためのものかを考えます。例えば、「健康志向の若い女性」や「働く親」など、ターゲットとなる人を具体的にイメージします。

  3. どんな問題を解決するかを考える: 自分の商品やサービスがターゲットのどんな問題を解決するのかを考えます。例えば、「忙しくて健康的な食事を取る時間がない人のために、手軽に飲める栄養満点のスムージーを提供する」などです。

 

 

ステップ2: ミッションとビジョンを設定する

  1. ミッション(使命)を考える: ビジネスの目的や存在意義を明確にします。例えば、「人々の健康をサポートするために、栄養豊富で美味しいスムージーを提供する」といった感じです。

  2. ビジョン(将来の目標)を考える: ビジネスが将来どんな状態を目指すのかを描きます。例えば、「地域で最も信頼される健康食品ブランドになる」とか「オンラインヨガクラスで全国の忙しい人々のストレスを軽減する」などです。

 

 

ここで具体例でみてみましょう!

 

たとえば、あなたが手作りのアクセサリーを販売したいと考えているとしましょう。

こんな感じでビジネスの概要を考えます。

 

  1. 何を提供するか: 「ユニークなデザインの手作りアクセサリー」

  2. 誰のためのものか: 「ファッションにこだわる20代から30代の女性」

  3. どんな問題を解決するか: 「個性的で他の人とは違うアクセサリーを探している女性に、特別なデザインを提供する」

  4. ミッション: 「個性的なアクセサリーで、毎日のファッションに特別感をプラスする」

  5. ビジョン: 「全国にファンを持つ人気の手作りアクセサリーブランドになる」

 

手作りのアクセサリーを販売するビジネスの概要を

簡単に表現するとこんな感じです

 

「ユニークなデザインの手作りアクセサリーを、

個性的なファッションを楽しみたい20代から30代の女性に提供します。」

 
 

ビジネスの概要を考える際には

まず提供する商品やサービスを明確にし

それが誰のためのものか、どんな問題を解決するのかを考えます。

 

そして、ビジネスのミッションとビジョンを設定することで、

方向性がはっきりしてきます。

 

このステップを丁寧に進めることで、

自分のビジネスがどんなもので、どこに向かっているのかが明確になります。

 

 

あなたのビジネスも一言で説明できますか??

 

もし自分でまとめにくい時は、お声かけください!

 

 

 

ご登録いただくと、無料相談をご案内いたします!

友だち追加

 

 

直接お申込みも可能です!

お申込み・お問合せはこちら