”人生初めての日本での一人暮らし生活” | 老後の日本移住計画

老後の日本移住計画

アメリカ暮らし20年以上。夢は10年後に日本に移住すること!
資金不足で移住はイヤなので、なんとか十分な資金を貯めたいと思っています。うーん。12年後かなあ、、、13年後かな、、、それとも。。。

食費をどう減らすことができるのでしょうか。

 

ネットで節約、とか調べてみて出てきてちょっとおもしろかったのが・・・・

 

 

 

 

1か月の食費が17,527円と!

 

えええ?どうやってそうできるの????

 

一人暮らし始めて、ふと、外食はほぼしていないのに、お金使ってることに気づいて、自分のもの、まあ、適当に、ですが、計算しても、やっぱり一日777円~1,304円かってるんです。

 

となると、それ、1か月30日として、23,310円から39,120円になっちゃいますよね。

 

彼女のように、1か月 17,527円で暮らすとすると、一日584円!???それは無理~~~~。

 

だって、、、、わたし外食なんてしてないのに、、、、1000円より上になっちゃってますから。。。そもそも、このメモ、書き忘れ、、、あると思うし。。。

 

取り合えず、机にあったメモを書いてみます。。。

 

10月19日

 

朝食

 

サラダ 70円

シリアル+レーズン+豆乳 100円くらい?

コーヒー+豆乳 40円くらい?

バナナ 70円

ナス+塩麹 80円くらい?

 

昼食 

 

冷凍うどん 50円

ナス半分 35円

まいたけ半分 52円

ごま油、みりん、醤油 20円くらい?

リンゴ半分 65円

せんべい 80円

ゴボウ茶 35円

 

夕飯書き忘れ・・・2食 697円

 

 

10月20日

 

朝食

 

キャベツ切られたやつ 40円

パン 95円

コーヒー+豆乳 40円くらい?

豆腐 50円

 

昼食

 

ペンネ+にんにく+オリーブオイル 100円?

人参1本 40円

羊羹 127円

 

夕食 

 

ペンネ+にんにく+オリーブオイル 100円?

バナナ+豆乳ヨーグルト 150円くらい?

ゴボウ茶 35円

 

777円、、、でも、夕飯たぶん何かもっと食べました~~~。

 

 

10月21日

 

朝食

 

シリアル+レーズン+豆乳 100円くらい?

バナナ+豆乳ヨーグルト 150円くらい?

コーヒー+豆乳 40円くらい?

きゅうり 100円

 

昼食 

 

パン 100円

バナナ 100円

レタス 100円

 

間食

 

羊羹 180円

パスタ+にんにく+オリーブオイル 100円?

ゴボウ茶 35円

 

夕食 

 

シリアル+豆乳 90円くらい?

ビール 209円

 

1,304円

 

 

10月23日

 

朝食

シリアル+レーズン少々+オートミルク 130円くらいかな?

コーヒー+オートミルク 50円くらいかな?

きゅうり1本+味噌 106円くらいかな?

 

昼食 

おにぎり 78円(コンビニ)

リンゴジュース 140円

 

間食 

ペンネ+ニンニク+オリーブオイル 100円くらいかな?

黄色いキウイ 185円

 

夕食 

しめじ 106円

人参1本 40円

もやし 24円

うどん 50円

 

合計 1009円

 

もう、ビールは辞めてるんですが、スーパーで野菜など買うときに、もっとセールもの、、、を買うように、、、しないとですよねえ。なるべく、それ狙ってはいるものの。。。

 

朝食でサラダ食べたいんで、袋に入ったやつ、、、買ってますが、それもある意味高めなんでしょうねえ。ただ、結構おいしいし、半分ずつ食べればそこそこですよねえ。

 

 

そうそう、ドレッシングは買ってなくて、使っているのがごま油と醤油だけ。。。あ、塩はあるけど、コショウまだ買ってないです。それも入れた方がいいですかね~~。