アメリカのソーシャルセキュリティ(年金)にも遺族年金というものがあるそうです~ | 老後の日本移住計画

老後の日本移住計画

アメリカ暮らし20年以上。夢は10年後に日本に移住すること!
資金不足で移住はイヤなので、なんとか十分な資金を貯めたいと思っています。うーん。12年後かなあ、、、13年後かな、、、それとも。。。

老後について後悔している、なんていうゆーちゅーぶの動画最近よくあるのですねえ。

 

今日偶然見ちゃって、ある意味、あ、アメリカではどうなるの?と検索したらこれが出てきました~。

 

 

 

 

うちは夫が一回り程度若いために、先に死ぬ可能性は少ないとはいえ、可能性はゼロではありませんよね。

 

となると、わたしはパートでほんのちょっとしかアメリカでは働いてませんし、自分の年金なんてすごく少ないんです。

 

なので、自分の年金ではなくて、夫の年金の半分をもらうことはできるものの、死んだあとどうなるかなんて知りませんでした。

 

あ、夫がまだ受け取ってないときはどうなるんでしょうね。ああ、まだ今なら生保入ってるから大丈夫かな。

 

とにかく、もっといろいろ勉強せねば~と思った次第です。

 

日本に行ってもアメリカの年金は受け取れるそうですし、それはいいとしても、わたしはアメリカの市民権ないので、夫が死んだ場合かなり損するらしいんですよね。

 

ある知り合いの旦那さんが自殺してしまって、まだ子供たちが小さかったものの、グリーンカードの彼女が夫の財産を受け取ると損するので、子供に相続させたんですよねえ。

 

わたしも最悪そうすればいいんでしょうね。

 

とはいえ、何も学ばないで、ぼーっと暮らしていたら、、、いつ何が起こるかわからないし、勉強は大切な気がします。

 

そうそう、若いころちゃんと勉強しなくて後悔して、今からしても、と思いつつも読み始めた本があります。これ、効果あるのかどうか、、、いまから、、、ですからねえ。。。でも、学ばねばならないことっていっぱいありますよね~。

 

「1日30分」を続けなさい! 古市幸雄

 

とりあえず、本を読み終えたら、老後資金の勉強などに力を入れてみようかな~と思います。