どこもなにも悪いところがないというくらい健康には自信があります!


と、ふだんから言ってるし、そう思ってました。


が...


夜中の2時、あまりにひどい頭痛で目が覚め


30 分ほど、もがきながら痛みが収まるの待ってたのですが、一向に良くならないので、


イザという時のために買っておいたイブを飲むことに

効くまで、またうごめいてましたが

いつの間にか効いて寝てました。

そして3時間後の今、朝5時ですが元気です。

爽やかとは言えませんが、痛みがないって最高です。

頭痛の原因を調べてみたら



わたしの頭痛は、緊張型頭痛で、頭、首、肩の筋肉の緊張が原因ぽいです。

ここ最近引っ越し準備で忙しかったり、自宅とは違うベッドで寝たり、演技レッスンで肩に力が入っていたのかなと。

原因わかってスッキリです。

実家の父が、脳梗塞→脳出血が原因で亡くなって、わたしの体質は、父と似てるので、わたしも脳血管疾患には気をつけなきゃとは思っています。予防対策はとくにしていないのですが...

今、主人は先に転居先に移動していて、わたしは、あと3週間ほど一人暮らしなので、ひとりの時に、急なトラブルあったら大変だなと思ったり...

過去に、夜中に急性胃腸炎になったことが2度あって、赤十字病院に運ばれたことがありました。

息もできないくらい呼吸困難になって、どばーっと冷や汗かいて、謎の蕁麻疹出て、げーって吐いて、それはそれは大変でした。

主人に、やばい、死にそうと言っても、寝ぼけて聞いてもらえず、布団はがして、救急車呼んでと言っても寝れば治るよ~と、呑気なこと言われて、自分で119番に電話しました。電話していたら、サイレンもしかしてなるの!? 鳴らさないようにお願いしてと言われ、もちろんそれは不可で、サイレンなるって伝えると、俺が病院に連れて行く!と サイレンなるのがとってもイヤだったみたいで、ブツブツ言いながら、赤十字病院に運んでくれました。

救急車でも、主人の車でも、どっちでもいいから早く連れて行って!とフラフラしながら、変な格好で行ったの覚えてます。

あの日の急性胃腸炎の原因は海鮮スンドゥブでした。
昔、カニ食べて急性胃腸炎になって3日ほど入院したのですが、その時も魚介のエキスたっぷりでいろんな貝や海鮮を大量に入れて食べてました。

大丈夫だと思ったのですが、一定量超えるとアウトな身体になってしまってるみたいです。

まぁ、言いたいことは、

ひとりでいる時、何かあったら、やばいなと...

ふだん、あまりそこまで頼りにならない主人でも

いてくれると命は助かる気がします。

今朝はイブのおかげで助かりました。

自分で何もできないくらい痛くなるということは、よほどないでしょうが、そういうこともあり得るかもしれないので、身体のメンテナンスにはより一層気をつけていこうと思いました。

朝起きてすぐの備忘録。

頭痛のない朝、万歳🙌

では、起きて、朝の活動スタートです✨