自覚してなかったけどじつはかなり我慢していました

 

 

こんにちは!まりこです。




 

周りの人たちからよく

 

「ガマンしすぎ、言いたいこと言った方が良いよ!」

「ひとりで頑張りすぎじゃない?」

 

というようなことを言われていました。

 

正直、そんなに言われるほど我慢もしていないし、頑張ってるつもりもないんだけどなー

 

 

って内心は思ってました。

 

 

でも


我慢のしすぎは感情がマヒします...

 

それに気づいたのは、3年前に強制終了したから。

 

そこで、あの頃をちょっと振り返ってみました。

 

●ワンオペ(夫単身赴任・子ども2人不登校)

 

●相談したり、頼ることがほとんどない

 

ざっくり言うとこんな状況。

 

家事に子育てに仕事。

 

言うのは簡単だけど、ひとりで全てをこなすのは想像以上にしんどい。

 


5年前、息子の学校にて。支援員さんがいつも待っててくれてありがたい

 

 

3年間、ひとりで頑張ってみたけど

これ以上は頑張れない、もう限界。

と思って地元に帰ることを決意。

 

そう思ったきっかけが

 

●体がしんどくて動けない

 

●いつも気持ちがツライ・苦しい

 

●楽しいと思う事ことがなくなった

 

日常の買い物とか、誕生日やイベントのときも

頑張って気合を入れないと

しんどすぎて動けなくなってたんですよね

 

これに気がついたときに、めちゃくちゃ愕然としましたね不安


夫がいない分、私が頑張らなくちゃいけない!

と思い込んで、いろんなことをガマンしすぎていたかもしれない

 

私、癒しが必要だわ...って心底思いました。




 

あらためて今思うことは

 

●信頼できる人に相談する・頼る

 

●リフレッシュする時間を持つ・遊ぶ

 

適度にリセットして自分を労うって大事です!