昨日は、ご縁を頂き、お仕事前にお勉強会に参加してきました。


この歳になっての学びの時間はとても有意義で刺激になります。


一見、今の自分に直接関係なさそうな事柄でも本質からの枝葉の部分に大きな気付きと学びが存在します。


いやぁ~昨日も楽しかった!





 Marikobe 神戸発☆日々の『気付き』&『発見』そして、3匹。-IMG_0584.jpg




こぉ~んな懐かしい机と椅子で学習!


とっても新鮮で、学ぶ姿勢を正してくれます。





 Marikobe 神戸発☆日々の『気付き』&『発見』そして、3匹。-IMG_8666.jpg




セミナーの表題以上に、内容はソフトで社会人の誰にでもあてはめて考えることのできるお時間でした。


言いかえれば、法律を通じてのメンタルヘルスケア。


そして、コミュニケーション能力の一環を学ぶ時間でもありました。


やはり、行き着くのは『人でしかない』部分です。


自分の日常、仕事、お客様、スタッフ、家族、友達、どこをとっても『人』との「つながり」でしかありえません。


そこで、自己の確立がとても大切だと改めて気付かされました。


それと同時に、人に力を借りる強さも発揮していくことが柔軟な世界を生み出すことも教わりました。


この学びの機会を頂いたこと、そして、携わって下さった方々、セミナー後にも教えを下さった方・・・


皆様に心から感謝致します。


学び続けることの楽しみ、そして、成長し続けることの喜び・・・


今、この時点がどうであれ、きっとこの先にまた少し進化した自分と新しい世界が待ち受けていると信じています。


全ては必然に起こっていることを真正面から受け止め、不器用ながらも成長したいと思います。


そんなことを感じながら、セミナー後タクシーを見つけるまでふらふら歩いていたら・・・


メイプルが入院中の病院が見えてきました!


少し、お顔を見て行こうかと思いましたが・・・


中途半端に疲れさせてはいけないと思い、病院前をゆっくりと通り過ぎてからタクシーに乗りました。


今日は、お仕事前に面会に行ってきます。


順調なら、明日に退院できるかもしれません。


明日の日曜日・・・


ルイ君の13歳のお誕生日とメイの退院のお祝い、両方が叶うことを願って今日もお仕事楽しみます♪














今日も全てに「つながる」思いを寄せて・・・。