なんだか大袈裟なお題目ですが、ご安心ください。


最終、行き着くところは食べ物ネタなので・・・。(汗)


それにしても、今朝の雷鳴・・・


それそのものより、ワンコの吠える声で起きちゃいました。(汗)


今日も不安定なお天気になるようですね・・・。


充分に気をつけて過ごしたいものです。


自然のなかに生かされてることを実感しながら・・・。


そんなことをここ数日しっかり感じさせてくれているのが・・・


みなさんもご存知、ハチさんの存在。


今日は、こんな不安定なお天気だし、もぉ採取する蜜もほとんどないだろうし、やってこないものと決め込んでました。


いつもどおりお洗濯を干しながら、珍しくモジャさん(3歳・♀)がベランダ越しまでやって来て私を眺めてるので・・・


少し手を止め、モジャさんの目線にまでかかんでお話してました。


すると、モジャさんの視線が急に天を仰いできょろきょろっと!


追われて私も視線をあげると、そこには侵入者!


虫~っっっ!!!


私のなんともいえない声と共にさっとベランダに出てくれましたが・・・


それは、なんとハチさんでした!(汗)


直ぐに網戸を閉め、お家への侵入は防ぐことができました。


それでも、干したての洗濯物やまだカゴに残ってる洗濯物の辺りを不規則にぶんぶんしてまして・・・(大汗)


私自身も室内に避難。


そのまま、ラベンダーの蜜の採取はすることもなく、しばらくぶんぶんしたらさっと飛び去りました。


蜜がなくなったことへの抗議活動でしょうか!?


それとも、お洗濯の柔軟剤の香りにつられただけなのでしょうか!?


いずれにしても、3匹に危害が及ばず一安心。


じっと蜜を採取してるハチさんしか愛せませんね・・・。(汗)


って、ハチさんのこと書いてたら、どうやらまたやってきてます。


私の声が届いたのか、今度は、残り少ないラベンダーのお花で蜜の採取に勤しんでる模様。


あのハチさん・・・


ずっと同じ子なのかな・・・?


とか思いながら、やっと本題に入ります。


前置きが長過ぎましたね・・・。(反省)


何の復習かといいますと、最近作ったお料理の復習です。


材料を使いきる意味もありますが、段取りとお味を定着させたいので、2品の復習を実行しました。


先ずは・・・




 Marikobe 神戸発☆日々の『気付き』&『発見』そして、3匹。-IMG_6158.jpg



実家に持ち寄った1品、じゃがいもとセロリのアンチョビサラダ。


じゃがいもの茹で具合、お味ともに今回で克服。


食べ応えある1品なので、また時々作る予定♪


この日は、パスタにアレンジしました。




 Marikobe 神戸発☆日々の『気付き』&『発見』そして、3匹。-IMG_1005.jpg



まぁまぁでした。


( ´艸`)


そして、もう1品は・・・





 Marikobe 神戸発☆日々の『気付き』&『発見』そして、3匹。-IMG_0408.jpg



じゃがいものチヂミ♪


今回は、具材を刻みネギに。


こちらも、前回よりお粉の量を減らすことで、よりもちもちに♪





 Marikobe 神戸発☆日々の『気付き』&『発見』そして、3匹。-IMG_7446.jpg



3枚ずつラップに包んで冷凍保存しました。


自家製タレでもおいしいですが・・・


お醤油でカリカリに焼き直すのもいいかなぁ~と思ってます。


まだまだ未発達の腕前ですので、こうした復習は大切ですわ。


そして、挑戦の方はというと・・・


GW中にシャンパンと共に味わった1品を再現。


ってそんな大袈裟ではない簡単メニュー。





 Marikobe 神戸発☆日々の『気付き』&『発見』そして、3匹。-IMG_0696.jpg



トンテキ用のお肉を塩コショウだけでカリカリに焼き上げたもの。


しかし、実際に頂いたこの調理方法のお肉は、イベリコ豚のバラ肉でしたので・・・


お味が違い過ぎてて当然です!




 Marikobe 神戸発☆日々の『気付き』&『発見』そして、3匹。-IMG_0244.jpg




それでも、常温に戻しておいたお肉に下味をつけ、火加減などのチェックをすることもできたので・・・


次回は、奮発してイベリコ豚で調理してみようと思います♪


自然との共存の次に食べることを大切に・・・


そうも感じています。


長らくのお付き合いありがとうございました。


(^▽^;)











今日も被災地に「つながる」思いを寄せて・・・。