地震も落ち着いて、私の心臓のバクバクも落ち着いてきたところ。

 

 

以前から、少し(?)大学病院に対する不満をぶちまけていた私だけど、数日前からまたもや不満、笑。

 

里親の手続きは、なかなか書類もその都度いるので、診断書などもその都度なところが多くて。

 

 

 

Y君が、4月に来てからの流れは、こう。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

3月20日ごろから、1か月弱の研修。

4月中旬 → 自宅へ。

※自宅に来た時点で、【1か月の許可外泊】で、乳児院に属したまま。

※この日から起算して、6か月経つと家庭裁判所に申し立て出来る(と言っていたと思う)

5月中旬 → 私の入院で、会議が1か月延期。

※自宅から、1か月目で、里親として大丈夫か、施設から里親となる私たちに属する事になるか、児相さんの会議にかけられる。

6月中旬 → 入院のせいで、会議が伸びたので、再度診断書がいる事に。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                   【現在ここです】

 

 

診断書。また、いるんですよ。

3月くらいに書いてもらった診断書。

6月くらいにもいるんです。意見書というか。

※前は別のころに提出。

 

いや、入院したから、仕方ないと思うけどね。

今の状態も、旦那からも説明したけどね。

そして、医者よりも私のほうが事細かに病状わかってるし、私も説明したけどね。

 

Y君、家にいるから、もうすでに私、お世話してるんやけどね。

 

それでも、いるのよ。診断書。

会議で、オッケーもらわないといけないから。

うちを担当してくれてる人には、面倒くさい夫婦で申し訳ないと思う。

 

 

まぁ、医者の一声がいるらしくて、今月退職する先生に書いてもらいに行きましたよ。

数日前に、予約の電話をするも、神経内科が電話中で、受付の人が変な気をまわしてくれて、

【意見書】というワードに反応してくれたせいで、文書受付に回されて。

二時間待っても、連絡来ず。

受付終了の5時前ギリギリで、こっちから再度連絡したわ。

 

結局、予約の枠、いっぱいで入れれないから、予約なしで来てくれとの事。

 

先生に聞くから、返事を待ってくれと言われて、二時間待って、結局、受診の日まで連絡が来ず。。。

 

なんやねん。それ。

電話したの意味なしやん。

二時間という時間と電話代返せー!の気持ち。

 

というのも、最初に電話を取って変な気をまわしてくれて、文書受付に回してくれた受付の人のせいで、私の2時間と電話代。

そして、文書受付のめんどくさそうな態度。神経内科の受付の報連相の出来なさに腹がたって。

 

3月に前の担当医が辞めてから、医者にもたらいまわしにされた感。

そして、ちゃんと見てくれない不信感。

その上、病状が軽いからって、私が嘘をついているみたいな目でみられる感が募り。

今回の受付にもたらいまわし。

こっちはこっちで、必死やねんから、そっちも仕事やったら、ちゃんと仕事せいよ!という気持ちが募り積もって、神経内科の受付の人に、

一言言ってしまったわ。

 

 

もともと、病気のことも、はれ物に触るかのような感じで、遠まわしに、養子縁組のチームの人たちも、ちょこちょこ人を変え、言い方を変え、聞いてくるから、こっちもイライラしちゃうし。

とても、聞きづらいかもしれないけど、日本人のまどろっこしいところだと思う。

 

はっきりダイレクトに聞いてくれたらいいのに。

医者より詳しく答えちゃうのに。

 

 

でも、今回の担当の先生は、少しの間だけど、ちゃんと見てくれて、とてもいい先生で、状況もわかってくれて、

嫌な顔せずに、すぐ診断書も書いてくれて、よかった。

 

先生によっては、診断書を書いてというだけで、嫌な顔する先生が多いから、本当頼みづらかったのよね。

特定疾患でも、この数か月そういった事が何回あったか。

 

しかも、不思議な事に、前回診断書を頼んだ時は、

 

【育児への支障はなし】という内容の文章、一行だけにも関わらず、5000円取られたけど、今回、2000円やったし。

本当、適当やわ。

内容は、今回、前回の一行だけではなく、三行くらいやったけど、、、。

 

 

大学病院、本当適当です。

 

 

私の重症筋無力症の症状は、よくなったといえど、一応難病だし、

 

一般的な普通の人たちの理解度が足りないからか、まどろっこしいことがいっぱい。

 

特別養子縁組をする人の中で、難病や、もっと重い病気や症状のいる人もいるだろうに。

いないのか?

 

仕方ないと思いつつも、やっぱ面倒くさい事がいっぱいだなと思いました。

 

 

 

国際結婚もしている分、手続きも韓国でもしないといけないし、まだまだ韓国に法事で行かないといけないにもかかわらず、

 

最低、来年4月くらいまでは、手続きが終わらないし、パスポートも、名前の関係で、今取ってしまうと面倒くさいとの事で、行けない。

 

 

 

まぁ、イラチながらも、こんな面倒くさい事ばかりを選んだかのように進む私は、Mなんだろう、笑。

 

 

 

 

別のSNSで、医療ハラスメントの四コマ漫画を見たけれど、本当、これが医療ハラスメントかと思うくらい実際でもよく目にする光景だと思う。

立場上、患者という弱者であり、書類やなんやら頼まないといけないのはこちらだけど、人間で、そちらも仕事なんだから、仕事としてして受け取ってほしい。

こちらは、仕事を休んで、子供を、仕事を休みの親に預けてまで、都合をつけて病院行って、一日用事を何も入れないで病院に行っているのだから。

私は、体は動くし、元気な方だけど、色んな特定疾患の方がいて、行くのも大変な方もいる。

その方たちを考えると、

 

★快く書類を書く

★嫌な顔をしない

★面倒くさいという態度を出さない

★患者も人間なので、仕事としてとらえる

★市役所に提出する書類をもっと勉強して、スムーズに書類を準備できるようにする

★待ち時間を減らす

 

いつもぼけーっとしている私でも、今思いついただけで、こんなに出てくるんだから、もっともっといっぱいあると思う。

個人的には、基本的な事だと思うけど。

退院したって、病院行くだけで、大変な人はいるんだよ。

色々と努力して、考えて行っているんだから、その分、そちらも色々と工夫して欲しい。

人として、仕事として、ちゃんとする事はしてほしい。

 

医者や事務の人も、自分の家族がなったら、もっとちゃんと考えるのかな。

色んな人達が、毎日病院に来ると思うけど、そういった心を忘れないでもらいたい。

小さな事だと思うんだけどな。。。。。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 重症筋無力症へにほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ