自前のPCが欲しい息子。

数年前に私が使っていた富士通のLet's noteをモニターに繋いで、キーボードもつけてセットしていたのですが、速度が遅くてご不満気味。

お年玉と誕生日祝いを集めても、息子の希望するPCを買うのには足りないようで、親に泣きついてきました。


普段は自分のiPadや私のSurfaceで、学校の課題を作成したり検索したり。家族のなかで息子だけがiPhoneを使っているのでiMacProを欲しいのかと思いきや、そうでもない様子。


しかも、なぜかデスクトップPCが欲しいとのこと。PowerPointやExcelが使えればいいのかと思っていたら、動画編集をしたいそう。ゲームには一旦ハマって大変な時期があったけれど、その後は憑き物が落ちたように興味を失い、ゲーミングパソコンにも興味がなさそう。


というわけで、CPUや容量などのスペックについて調べまくっています。昔私が自作PCを組み立てたことがある話をしたら、秋葉原に行きたいとか、ドスパラに行きたいとか、俄然やる気になったようです。ハード系の知識のあとはプログラムも組んでみたいと言っているので、これから先が長そうです。私はマクロのVBAとhtml止まりなので、phytonに興味津々な息子に教えられることはあまりなさそう。こういう時に何でも質問できる存在が身近にいるといいのだけど。