こんにちは。

食のチカラを使いこなし

自らの夢を叶える子供達を育成する!

千葉県流山市 食べトレインストラクー

ラーメン大好き ちばまりこです。

 

本日もご訪問頂きありがとうございます。

 

 

  
 

この表、厚生労働省の食事バランスガイド

というものです。

母子手帳にも載っていて

皆さんもご覧になったことはあると思います。

 

バランスのよい食事
といいますが、
それは一体どういうものなんでしょう?



この表によりますと、
1日2200キロカロリーとして

主食(パン、ご飯)
ご飯中盛りを4杯程度

副菜(野菜、きのこ、いも、海藻)
野菜料理5皿程度

主菜(肉、魚、卵、大豆料理)
3皿程度

牛乳、乳製品
牛乳1本程度

果物
みかん2つ程度

(これに運動とお水の摂取を加えます。)

という5つに分類しています。


平成17年に食育基本法が制定されました。
そしてこの考え方は現代の栄養学に基づき、
学校給食のメニュー作りなどでも
取り入れられています。


皆さんもなんとなく、
「食事って大事だよね」
とか
「バランス良く食べなくっちゃ」
という意識があって、
いろんなものをたくさん食べようと


試みているかと思います。


しかし日本人はどんどん不健康になっている、
という事実。



とくに子どもたちは、
やる気のない子、集中力のない子、
アレルギーのある子
うつや発達障害のある子、
少子化で子どもの数が減って、
より教育が行き届いているであろうにもかかわらず、
いまいち元気のない子たちが増えています。

それはつまり
このバランスガイドにそって
食事を食べているだけでは
気づかないポイントがあるからです。

この見落としポイントについて、
次回お知らせしていきますね。

 

 

 

本日もお読み頂きありがとうございました!

 

⭐️子供たちに最高の未来を手渡したい⭐️

食べトレインストラクー ちばまりこ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・Facebookはこちら

https://www.facebook.com/chiba.mariko77

(お友達申請大歓迎です!

その際はブログ読者さまである旨、メッセージくださいませ)

 

・募集中の講座はこちら

食べトレ体験会

https://ameblo.jp/mariko5555/entry-12405381085.html

 

 

・お問い合わせはこちら

tabetore.chiba@gmail.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー