元気の素。 | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。


暑いですね。


こちら地方、北国ですが、ここ数日、とても暑くて溶けてます。



少し前に、「体重減少。 」という記事を書きました。

その後、食欲が急に増進されることもなく、でも、「食べないと!」と、無理の無い範囲で頑張って食べてました。


それでも、もともと食べる量が少ないので、ちょっと頑張ったところで、食べる量が倍になったり、すぐに体重が増える訳でもなく。



さらに、季節は夏。

寒さにも弱いけど、暑さにも弱い私。



このままじゃダメだな~。



とか思って過ごしていたのだけど。




ここんとこ体調(・∀・)イイ!!

そんで、食欲ちょっと出てきた!



なんで~?



考えたら、トマトトマトのおかげかな?と思った。

今、トマト収穫の季節真っ盛り。


父の実家は農家で、大きさや形の揃わない野菜をいつもおすそ分けしてくれる。

もちろん、トマトも。



うちの朝食と夕食には、トマトが必ず出される。

初めは、食欲なくてトマトも手を付けてなかったけど、トマトが疲労回復に効果があることは自分で経験済みなので、ある日から、無理矢理トマトを食べるようになった。



そしたら。

翌日から、体調が良いような気がする。

(あくまで気がするだけ)

そして、前よりご飯食べれるようになった。

(生理前だからか?)



今日、体重測ったら、ちょっと増えてた~。

前より食べれてるから当然といえば当然ですが。。。


7月9日45.6㎏(朝食前)

7月29日46.9㎏(朝食後)


+1.3㎏。



朝食の分、引いても少しは増えてる。

うん。増えてる。


この調子であと2~3㎏~。

なんて、丁度良く行けば良いけど。



なんだか、思い込みかも知れないけど、私にはトマトトマトが元気の素になってるのかな~。

まだしばらく、トマトのある食卓が続きそうなので、張りきって食べたいです。



…って、ここまで書いて、トマトに含まれる「リコピン」について調べてみたら。


検索結果の先頭に


「トマトのダイエット効果」



…。


定期的に、この手の話題って取り上げられるよねガクリ


今年2月くらいの情報だけど。



そういえば、両親が、


「スーパーのトマトの値段が暖かくなってきても安くならない」


って、少し前に話してたな。

もしかして、これのせいか~?



ゴマ、きな粉、リンゴ、バナナ、納豆、etc…



今まで、散々テレビなんかで「ダイエット効果」「メタボ解消」なんて言ってスーパーから姿を消したモノ達。


全否定はしないけど。

肯定もできないな。