国民年金。 | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。

先日、国民年金の納付書が郵送されてきた。


しばらく放置してたんだけど、今日になって開封。

ああ、何年ぶりだろ。国民年金。



・・・今時の納付書って、ステープルとかで綴じられていないのね。

一枚一枚バラバラw

昔からこうだっけ?



さてと、内容確認。


口座振替ができるんだ~。ふーん。

前納割引があるんだ~。ふーん。



私は5月分までは、社会保険料として、会社から納付しているから、国民年金は6月分から。

これの納付期限が7月末。


今月中に支払いに行かないとな~。



口座振替は便利だけど、そんなに長く国民年金払い続ける予定はないっ(キリッ



・・・「インターネットバンキングでもお支払いただけます」?



私の契約してる銀行でもできるのかな?

↑確認したことない。

ログインして、メニューみたら、税金等お支払の項目ある。

とりあえずやってみるか。



・・・。



払込完了。



えっとー。

これって、あとから納付済の領収書来るの?


とりあえず、納付書の片隅に今日の日付メモっといたw



でも、なんかスッキリしないので、地元の年金事務所に確認。


「確認して、折り返しご連絡します。」


10分後。



・毎月単位での領収書の発行はない。


・11月頃に年間分の「控除証明書」が発行される。


とのことでした。



控除証明書が出るならそれで良いのです。

年末調整とか、確定申告とかに使うからね~。


払ったかどうかは、通帳見ればわかるし、自己管理の範疇でしょう。



うん。スッキリ( ̄▽+ ̄*)



年金事務所のおねーさん、お手数おかけしました&ありがとうございました。

ってか、確認してからやれ、自分。と思いましたガクリ