健康予報 | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。

(手術後144日目)




その日の天気によって、体調が良かったり、悪かったりします。


なんとなく、腕のビリビリが強くなってくると、何時間か後に雨が降ったりします。



暴風雨で、気温が下がると、寝込んでしまうくらい体調は悪化します。




これまでも、神経痛やリウマチ、片頭痛なんかをお持ちの方などから、気圧や湿度によって、痛みが悪化したりする、と伺ったことがありました。自分でも、ネットで簡単に調べてみたこともありました。



ふと、気圧配置の予報を見れば、自分の体調の悪化に対して、心の準備ができるかな?と思い、そういうサイトを検索してみました。



…あるんですね。そのものズバリのサイトがえっ



「健康&天気予報」ですって。



地域別の設定をして、自分の健康上のチェック項目をチェックしてみると、今日・明日と週間の健康予報が見れるんですね。


ただ、「神経痛」のチェック項目がなかったので、「リウマチ」「体感ストレス」「冷え性」の3項目をチェックしておきました。「リウマチ」をチェックしたのは、なんとなく、症状の悪化する状況が似ているんじゃないか、という私の勝手な思い込みです。



そのサイトの解説をチラ見した感じでは、「移動性の低気圧が通過する時が症状の悪化が起こりやすい」そうです。なんか、納得。



今後は、ちょっとマメに天気と自分の体調の変化を観察していこうかな、と思います。