首のトレーニング? | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。

(手術後130日目)




私の肌は、かさつくのにベタつく、いわゆる混合肌です。そして、若干敏感肌でもあります。

そのため、毛穴の詰まりとか、吹き出物とか、季節の変わり目は悩みがつきません。



それでも、パラベンフリーとか、無香料とか、低刺激の洗顔料、基礎化粧品などを選び、なんとか悲惨な状態にならずに済んでいます。



ところで、化粧品屋さんに行き、化粧水を選んでいると、大半のメーカーさんで「コットンはお使いですか?」と聞かれます。化粧品屋さん的には、コットンを使った方が、化粧水をたくさん肌に浸透させることができるんだそうです。



それで、いろいろとお肌の相談にのってもらっていると、どうやら敏感肌の人の場合、コットンは刺激になってしまうので、自分の手で化粧水をなじませた方が良い、とのことでした。



…だったら、健康肌の人だって、自分の手でやった方が良いのでは?と内心思ってしまいます。




そして実際、朝、夜のお手入れの時です。



自分の手で化粧水をお肌になじませます。化粧品屋さんのアドバイス、「最後に、化粧水を手で肌に押し込むように押さえて下さい。」を実践していて思いました。



これは、首の筋肉のトレーニングになるかも!



1.化粧水をつけた手で、顔を後ろに押します。

2.顔で抵抗します。



おでこを押してみたり、角度をかえてみたりして、いろんな筋肉に負荷をかけます。


最後に寝るときには後頭部で枕を押すように力を入れます。



…こーいう、地味なトレーニングの成果が出るといいなぁ…得意げ