最近の体調 | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。

(手術後115日目)



気がついたら、背中と腕の痛みの様子が変わってきたようです。



脇の下から指先までのビリビリドンッした痛みが、所々弱くなっているようです。


①痛いところ
 左の肩甲骨の下
 脇の下
 手の甲

②動かすと痛いところ
 二の腕
 肘から手首の間
 薬指、小指



この間まで、②の部分も常に痛かったような気がするのですが、今日は大人しくしてれば気にならないニコニコ



それに、①の部分も前より痛みが和らいでいる気がします。



今日の天気がとても良いおかげなのか、毎日のストレッチの効果なのか、脊髄の損傷が治癒してきたからなのか…




それから、気付いたこと。

1月15日に東京のK病院を退院し、極寒の地元に戻って来てからずっと、ユニクロのヒートテックレギンス(要するにももひき)を愛用してきました。

4月に入り、気温も上がり、そろそろレギンス無しで過ごしてみようと思い、実行。

用事があって外出して、ほんの少しの間、屋外で人を待っていました。まだまだ冷たい風が吹いています。

あれれ…ショック!


冷たい風に吹かれて足が凍っていくような?


このままではマズイと思い、屋内に避難し、ベンチに腰かけました。普段から強張っている膝と足首がますます固まっているようでした。少し関節を動かしていたら元に戻りました。

レギンスはまだ手放せないかなー…シラー


っていうか、こんな風に急激に強張ることもあるんだなガーン



外出先で歩けなくなったりしたら大変です。極力、冷やさないようにしなければいけません。