謹賀新年 | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。

入院33日目。
(手術後22日目)
(リハビリ休み)

明けましておめでとうございますニコニコ

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m



元旦早々、朝から調子が悪く…
お正月特別メニューのお雑煮のお椀を持ち、箸でお餅を持ち上げようとしたその時、左の首筋から背中にかけて、激痛がドンッ

とりあえずお椀とお箸を置いて、考えました。

もう、食べるのやめる?

フォークで刺して食べられる物だけ食べる?


とりあえず、後者を選択ナイフとフォーク

パクパク食べて、「どこをどうすれば痛くなるんだ?」と思い、お雑煮に再チャレンジ。


お椀を持って、お箸でお餅を持ち上げて…

口を開けて…


痛ーーーーいドンッしょぼん


なんかよくわかんないけど、その辺りで痛くなるしょぼん

結局、お雑煮は断念ダウン


最後に頑張って牛乳を飲んで終了です。



死にそうな形相でロキソニンを飲んで、横になりました。



少し、眠って目が覚めると痛みは和らいでいました。


午後になり、少し体調が良くなったので、自主トレをすることに。

普通に歩く。
早歩きで歩く。
左右横歩きで歩く。
後ろ向きに歩く。

以上の歩行訓練は、休診の外来の待ち合いスペースで行いまして、床にカラーテープが貼ってあり、障害物等がない事を確認してやりました。


そして、最後は階段昇降。


今日の自主トレはこれで終了。全部で30分くらいかな?