首が痛い | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。

2007年6月

朝、いつものように歯を磨いて、うがいをガラガラしようと上を向いた時、首に強い痛みが走りました。

あまりに痛くて、口に入れた水が全部こぼれてしまいました。

強い痛みはその一瞬で、しばらくは寝違えのような鈍い痛みが続きました。

上を向くと痛みが強くなるので、うがいも静かに用心深くする日々を送りました。

そのうち、痛みも弱くなり、特に気にしなくなっていきました。

この痛みが、脊髄腫瘍が原因かどうかは不明ですが、首に関係することなので、書いてみました。