6月14日にケースワーカーがかわったので面談に来てくれた。

私はリハビリがしたいこと、グループホームに移りたいことを言った。

でも生活保護なのですぐには実行できない。私にリハビリの必要があるか主治医と相談しなければいけないらしい。色々と私も考えてしまいブログが更新できなかった。

年齢のこともある。64さいまでは障害枠になる。65歳以上は老人介護保険になる。今私は62歳行く難しいよしである。自分では何一つ決められない。生活保護お金である。貯金も財産もないので、どうにもならない。

リハビリにはお金がかかります

自費リハビリをけんさくすると何十万単位です。高齢者住宅にいるとでデーサービスといって部屋に集められ、少ない職員で 30人くらいを介護します。まあすわあっているだけが多いけど曜日でお風呂になります。週2回。1人1人入れていくので大変だと思います。私のおうに立てない老人も多いです。そういう人はお風呂専用の車いすがあります。それをここでは、機械浴と言っています。1人30分くらいです。忙しいです。

待ち時間も介護保険で料金を支払います。それが施設の利益?になるらしいです。

ここではリハビリは受けられないとケアまじゃーに言われています。なぜなのかちゃんとした理由はわかりません。

リハビリをしたから前の生活に戻れる保証もありません。でもやらないよりやってから後悔したい、リハビリはしたいです。