今日、日本語学校の面接を受けてきました。

 

そして、今日の夜、面接の結果がさっそくきました。

 

結果は「合格」でした。OK

ほっと一安心。

 

では、ここから、面接でどんな事を聞かれたかを、書いていきたいと思います。みなさんの面接を受ける時の参考になれば嬉しいです。

 

■私についての質問

  • 私の今までの経歴
  • 日本語教師になったきっかけ
  • 家族のこと

■日本語の教材について

  • 今まで、どんな教科書を使ったことがあるか。
  • みんなの日本語とできる日本語の教科書についてどう思うか。

■その他聞かれたこと

  • クラスの担任はできるか。
  • 今の1コマ(90分)はいくらか。
  • 4月からの登録日本語教員について知っているか。

だいたい、聞かれた事はこのような事です。

面接は、校長先生と主任の先生で、時間は雑談も含めて1時間くらいでした。そして、この後に学生が授業を受けているところを見学をして終了しました。 

最後に、面接で私が何をアピールしたかというと、日本語教師の仕事、そして学生と関わること大好きだということを伝えました。

さあ、4月から新しい学校での仕事が始まります。今から、ワクワクドキドキしています。びっくりマーク