久しぶりに亡くなった父を思い出した

あと2ヶ月で亡くなって20年になる

突然一人になった私

いろんな事があった

20年経った今思うと

よく生きていると思う

 

亡くなった父は今でいうモラハラで自己中な人

自分中心で自分さえ良ければ良いという考え

そんな父の元で育った姉と私

姉はグレてヤクザになり

私は精神を病んだ

母は浮気三昧な父を許せず

父が病気で弱ったのを見定めて離婚した

 

そんな父だったが

亡くなる直前は

すべて自分が悪かったと私に言っていた

もう手遅れだけど

時間は戻らない

 

父が亡くなって去っていった母

母が亡くなるまで18年間会う事は無かった

姉は母の葬式に私を呼ばなかったし

いつまで経っても母が死んだという事がピンとこない

私の事 どう思っていたのか

18年間私に会いに来なかったのが

すべてを物語っているのだろう

 

もうすぐ私も一つ歳をとる

年齢を重ねたせいか

今年から市内の神社仏閣の御朱印集めを始めた

月の最終金曜日には

金の御朱印が頂けるので楽しみにしている

 

私なりの親の供養かな

残りの人生

どのように生きていこうか

考える今日この頃

 

私の大好きな曲

姫神 ✳︎般若心経✳︎

 

 

 

もうすぐ桜が咲く

何色に見えるのか…