昨日もガラガラで貸切同然の100円ジムに敬老50円市電で出かけました。全員マスクしてるのに1人だけ忘れたボケ気味の自分を恥じながら、見回すといつもの痴漢盗撮や詐欺の注意ビラ。加えて認知症の漫画調の警告ポスターがやたらと目に付いて面白可笑しかった。微笑いながら見惚れてたら自分の貴重品を置き忘れてしまいました。ジムで着替える時に気付いて慌てて交通局へ走りました。心臓パクパクなんとも情け無い!気付いたんだからまだ認知症では無さそう?夕方には見付かったとの連絡が入って一安心。先日貴重品を拾って交番に届けておいたからその恩返しだったのかな?鹿児島はいい街だ。これで何回目だろう?こんな風じゃとても危なくてスマホなんぞ持ち歩けそうにありません。鹿児島は良い街です。いつも戻って来ます。先日貴重品を拾って交番に届けておいたからその恩返しだったのかな?

 

皆様も置き忘れにはご注意。物忘れなら得意技、日常茶飯事?!

 

置き忘れと言えば、昔こんな事もありました。新幹線での帰途、広島で降りた人が大きなお土産袋を置き忘れた様でした。気付いた時はもう後の祭り。終点博多で持ち主がない事を確認して僕が預りましたが中身は日持ちのしないお菓子や食品類。良心の呵責を感じながらどうする事も出来ず結局全部頂きました。今でも時々思い出します。置き忘れた人、悔しかっただろうな、情け無かっただろうな、残念だっただろうな!