自給自足に欠かせないニワトリさん鳥

 

遅ればせながら やっとこさ養鶏に向けて

 

スタートいたしました

 

 

ニワトリさん鳥は鳴き声が心配で

 

雌鶏だけを養鶏しようかとも考えてましたが

 

主さん(息子)に却下されましたので

 

お任せいたしました

 

 

養鶏は自治体の許可を経て

 

隣保の方々の同意をいただけましたので

 

安心して養鶏に取り組んでゆきます

 

(昔はどのお宅でも養鶏をされていたそうなのです)

 

 

養鶏場所は隣保の方の土地をお借り出来ました

 

少し高台でキウイフルーツや大きな柚子の木々があります

 

自然養鶏を目指すのですが

 

天敵が多いので平飼いも検討しています

 

 

ニワトリさんの種類は

 

ボリスブラウンです

 

人工孵化で5月30日~

 

4羽の雛が生まれましたヒヨコ

 

 

ピヨ1号は女の子です

 

ピヨ2号3号は男の子

 

ピヨ4号も男の子?女の子かも?キョロキョロ

 

この子は逆子でなかなか殻が割れずに

 

鳴き声もしなくなって危なかったのですが

 

主さんが半日を掛けて懸命の処置で何とか命を繋いでくれました

 

 

(左側の子がピヨ4号です)

 

約1週間近くなりました

 

4羽ともすくすくと可愛く育ってくれています

 

ボリスブラウンの女の子はブラウン色なので

 

分かりやすいですね

 

 

ヒヨコちゃん達はピヨピヨと可愛いですよ

 

動作が面白いのでず~っと観ててもあきません

 

主食は玄米をすり潰したモノと

 

スギナやどくだみ草の葉を刻んだのを食べています

 

庭はスギナやどくだみ草がボーボーでジャングル状態です

 

草刈をする時間が無くてどうしようかと思ってますが

 

ヒヨコちゃん達が直ぐに大きくなりますので

 

草刈せずに雑草を食していただけたらと

 

安易に考えております爆  笑

 

 

上手に養鶏ができるようになりましたら

 

烏骨鶏(うこっけい)も飼育しみたいですね

 

あのモフモフが何ともいえなほど可愛いです

 

主さんはブラマさんも検討しているようですが

 

これからが楽しみでもあります

 

 

スーパーの玉子は安全ではないので

 

自然卵に感謝です

 

自給自足で養鶏をされている方にお聞きしたのですが

 

スーパーの玉子は消毒液にどっぷりだそうです

 

ましてサルモレラワクチンや他のワクチンなども接種

 

怖いモノばかりになってしまって

 

安全な食品はどこにあるのでしょうか

 

安心安全なのは自給自足しかないでしょうね

 

 

以前ブリダーを目指し鳥さんを飼育していましたが

 

インコ蛋白アレルギーで断念

 

里親に出した経験がありますので

 

ヒヨコヒヨコちゃん達に癒されております

 

また成長しましたらブログにてお伝えしますね

 

 

 

 

次はヤギさんかな~!?ってやぎ座

 

まだまだ先になりそうです爆  笑

 

 

私くしのお気に入りの動画です

とても素敵ですのでご覧ください💖

 

 

シビュラ・マリ

 

 

MABURAI RETREAT

 

 

 

 

 

 

 

~~  ♡  ~~ ♡  ~~ ♡  ~~

 

 

 

~ お知らせ ~

 

 

封印されし古代の神 出雲族の神の

封印を解除し解き放つ御神事

神と社( やしろ )を復活させていく御神事

神と神を繋げていく御神事

 

2022年より本格的に御役目が始まりましたので

今後は自粛しながらの営業となります

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します

 

 

六甲比命神社の緑龍神は私くしでもあり

守護神という意識体でもあります

天龍八岐龍神(八岐大龍神)

磐長姫命 と融合いたしました

 

 

 

~~  ♡  ~~ ♡  ~~ ♡  ~~

 

 

 ココナラ以外の鑑定につきましてはこちら迄 

「メール鑑定」 「対面鑑定」

 

 

  ココナラにて鑑定承ります