2日が経ちました | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

おはようございます。
なかのまりこです。

出産から2日が過ぎました。

昨日頂いた
病院の豪華な食事です。
photo:01


前菜に…

photo:02


メインは二種類!
パンも病院で焼いている
そうです。

お料理の説明が
可愛い紙に書いてあります。

そういえば、
朝ごはんのクロワッサンも
美味しかったです。

photo:03


お皿も素敵です!
食べ過ぎですよね…?


出産後、
びっくりしたことが二つ。

ずっと浮腫んでいた
足の甲が、
出産後2時間過ぎた段階で
見慣れたサイズに
戻っていたことと、

横を向いて寝た時の
お腹のたるみです。

つきたての
お餅の固まりみたいに
たる~んとしています。

一人目の時もそうだったかな?

ぷよんぷよんで
なんせ自分の身体に
びっくりです。

これはほったらかしでは
元には戻らないな…と
腹筋を鍛えることを
心に誓うことができました。
今だけかもしれませんが…べーっだ!


昨日は授乳指導後、
11時位から
赤ちゃんと一緒に過ごしました。

二人目は
泣き声におろおろすることも無く
気持ちがとても楽です。

赤ちゃんの泣き声を
しっかり聞けるからだと
思います。

私がお世話になっている病院は
母乳育児を勧めていますが
ミルクもあげて
ゆったりとお母さんの母乳が
出るのを待ちます。

昨日、赤ちゃんに
ミルクをあげた時、
あまり飲みませんでした。

「いらないのかな」
「またほしそうだったらあげれば
いいか。」と
あっさり引き下がることが
出来ました。

病院の指導でも
「赤ちゃんが嫌がったら
無理にあげなくても良いですよ」
「ほしそうだったら時間に関係なく
授乳して、ください」と
言われるのですが、

一人目の時は
赤ちゃんの様子よりも
「あれ?飲まない、どうしよう…」
「どうしたら飲むのかな?」
「これはもう飲まないって
ことなのかな?
終わりにしても良いのかな?」など
不安だらけで
赤ちゃんよりも
テキストばかりを真剣に見ていた
気がします。

でも、一人目の時は
赤ちゃん自体ははたくさん見て
いたんです。

毎日写真を撮って
部屋に赤ちゃんがいる間は
ずっと眺めていました。

二人目はずっと眺めて
いるわけではありませんが
(積極的に横になって寝ています)
赤ちゃんとコミニュケーションは
取れている気がします。
不思議な感覚です。


気持ちは楽なのですが
子宮収縮の痛みが
少し辛くて
なかなか寝付けず困りました。

二人目の出産は
後陣痛が強いみたいですね。
お腹が大きかったから
戻る力も強いのでしょうか。
早く痛みが収まります様に!


本日も読んでくださり
ありがとうございました。
赤ちゃんとの素敵な時間を
楽しみたいと思います虹





iPhoneからの投稿