タイプその2☆抱擁タイプ☆ | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

おはようございます。

マタニティ・8ヶ月赤ちゃんコンサルタントの

なかのまりこです。


昨日は元気娘の

幼稚園面接でした。



元気娘さんは・・・

控室にあった汽車のおもちゃで

遊びたいと

行く先々で大騒ぎでした。


先生の質問にも

遊びに夢中で

答える余裕なし、でした。

とほほ。。


でも、子どもへの質問は

あまりしない幼稚園でした。

面接の目的は

親の不安を取り除くことに

あるようでした。


温かみのある幼稚園だと

思っていましたが

こんなところにも

それが表れているんですね。


親の不安が緩和されれば

子どもは自然と

落ち着きますもんね。


昨日は、私の準備不足で

かなりバタバタでした。

なので娘も

バタバタしていたのでしょう。

ごめんね・・・


反省&疲れた~
今日は引き続き


お母さんのタイプ別叱り方のコツを

ご紹介していきますね。


今日は

抱擁タイプ

です。


このタイプは・・・


・基本的に自分に正直で

行動力のある人が多い。


・大雑把にみられるが

個性と現実を上手に料率できる。


方が多いようです。

「子育ての要点」


子育てに不可欠な

スキンシップが上手で、

ほめ方も心得ており教育熱心、

愛情表現も豊富。

子どもの個性も尊重できるタイプ。



しかし過保護になりがちで

独占欲が強く、

自分の思いを押し付けやすいので

注意が必要。


過保護から「マザコン」関係の

母子になるケースが多い。


好きな相手には

おせっかい、

口うるさいと思われるほど

何でも教えたがる傾向がある。

とのことですので、


「自立して生きていけるように育てる」


ことを忘れなければ大丈夫ですね。



私の母は

気配りタイプと

今日ご紹介する

抱擁タイプが

混ざっていると思います。


ほとんど抱擁タイプかもしれません。


子どもの自立を

心がけてくれていた母ですが

私も2歳年上の兄も

実家に帰ると

母に長話をします。


「マザコン」に見えるかも

しれませんね。。



スキンシップをたくさんした

記憶はありませんが

話は本当によく

聞いてくれました。


仕事もしていたので

忙しかったはずなのに

どうやって時間を作っていたのか・・・

とても不思議です。


そんな、子どもの自立を

心がけていてくれた母でも

「○○したら」

「○○は大丈夫?」と

言ってくることがあります。


そう言われると

心配してくれていると

わかっているのに、

「うるさいな~」と

思わず言ってしまいます。


母を傷つけるつもりはないのに

条件反射ですね。

反省です。


お母さん、いつも心配してくれて

ありがとうドキドキ



本日も読んでくださり

ありがとうございました。

子育てのハッピーが

たくさん増えますように!





11月8日(木)

八千代市 ベビーリフレ(ベビーマッサージ)教室

開催です。

ご興味のある方は

ぜひお越しください。

素敵ですね。