消防署見学 | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

こんにちは。
なかのまりこです。

消防署見学の様子をご紹介します。


消火器の訓練です。

3つの手順で消火活動を行いますよ!

①黄色いピンを抜く
②ホースの先を持ち(途中の部分では方向が定まりません)火に向ける
③発射!

photo:01



私は最後の火(模型です)がなかなか倒れませんでした。

「もっと近づいてください」と

アドバイスをいただきました。


近づくって思いつかなかった・・・

実際はもっとせっぱつまっているでしょうから

体験できてよかった!!




続いて煙の部屋を体験。

煙が外までもくもく出ています。


今回は無害の煙で、少しいい香り。

実際は有毒な煙が出ているので

なるべく吸わないように

ハンカチを口に当て、

姿勢を低くします。


元気っこさんもしっかりハンカチを口に

当ててました!

photo:03


真っ暗で何も見えない部屋を

片手は口に

片手は斜め前に出して

壁を確認しながら進みます。


終わってから元気っこさんは

「怖かった~。

お化けがたくさんいたよ!」

と言っていました。




photo:04


消防車の中です。

ドラマと同じ!




photo:05

救急車と記念撮影


photo:02

一番大きいクレーン付きの消防車!!!

年に数回しか出動しないそうです。

大きい~




貴重な機会を企画してくださった

サークルの役員のお母さんたちに

本当に感謝です!


ありがとうございました。





iPhoneからの投稿