くまのプー♪ 図書館の有効活用 | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

おはようございます。

マタニティ・8ヶ月赤ちゃんコンサルタントの

なかのまりこです。


先日、近所の図書館から

「くまのプーさん 完全版」という

『ビデオ』を借りてきました。


このビデオ、10年以上前のものだと思います。


ビデオ・・・我が家ではビデオデッキが現役です。

ビデオはもう見ないから・・・と

親戚や友人から幼児向けのビデオをいただき、

いろいろ見ています。

意外と役に立つ。。



くまのプーさん・・・

名前はよく知っていますし、

東京ディズニーランドのアトラクションには

何度も乗っているのですが、



アトラクションで表現されている物語の意味が

やっとわかりました。。


はちみつ泥棒の夢の部分が

よくわかっていなかったのですが、

ビデオを見て

やっとわかりました!


次回は違う視点でアトラクションを

楽しむことができると思います。


機関車トーマスの絵本も

まだまだ楽しんでいますし、

(今は10冊借りてきてしまいました!)

図書館ってやっぱり楽しい♪


大人が楽しむと

子どもも自然と楽しい場所だと

思ってくれますよね。



物語をご存じの方も多いと思いますが・・・


こぶたのピグレットが

フクロウのオウルに家を譲るシーン。


元気っこさんは何度見ても

「それはピグレットのおうち~」と

叫んでいます。


家を譲る寂しさに焦点を当てるのか・・・


オウルのためになんとか家を探してあげたい

イーヨーの優しさに焦点を当てるのか・・・


オウルに家を譲るピグレットの優しさと

一緒に暮らそうと言ってくれるプーさんの

優しさに焦点を当てるのか・・・


同じ物語でも

感じることって本当にいろいろですよね。


元気っこさんが

悔しがっている姿を見て

私も憤りを感じるさまざまなことを

思い出しました。


全ては自分にとって完璧なシナリオなんだと

子どもと一緒に感じられるように

日々過ごしていきたいと思います。


ちょっと話が飛躍しすぎました?

ふふ(=⌒▽⌒=)


今日も読んでくださりありがとうございました。


子育てのハッピーがたくさん増えますように!