スライム作りと協力という感動 | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

おはようございます!

なかのまりこです。


昨日は八千代市公民館主催の「親子学級」に参加してきました。


テーマは「スライム作り」。

スライムって子供の時に流行っていたような・・・


家の壁にスライムを投げつけ、

跡が残ってしまって怒られた記憶があります。


100円ショップでもスライムを見かけました。

また流行っているのかな?


そんなスライムですが手作りできるんですね!

なんでも体験するのが宝物になりますドキドキ

企画してくださった先生と役員のお母さんたちに

本当に感謝です。



さてさて・・・

勉強のできる子、というのは

(元気が一番で、勉強できなくてもイキイキしていればいいのですが。。)

本が好きな子だそうです。


芦田愛菜ちゃんも本が大好きみたいですよね。


本を好きになるには、

字が読めることよりも、

本の内容に感動することが大切。


感動する心を育てるのは

実は、実体験だったりします。


手触りやにおい。

いろんな音や声。

時間の流れ・・・の体験です。


お友達ともめて、涙するのも

感動する心を育てます。


たくさんの体験をさせてくれる親子学級に

本当に感謝です。

参加者のお母さんたちが作ってくれているというのが

さらに素晴らしい!


先生曰く、

「このクラスはお母さんたちが積極的で

『何か手伝うことありますか?』とすぐに聞いてくれるし

こんなに楽をしていいのかしら?と思うくらい」。


過去のクラスなどでは

丸投げなどもあったそうです。


もちろん、それもあり!です。

先生にお願いする、という手段ですから。

誰かに助けてもらうということも

必要なことです。


ただ・・・もったいない!


お母さんたちが積極的に動くこのクラスは・・・

子供たちもお手伝いに積極的です。


役員のお母さんたちは

クラス以外の時間も

「どうしようか?」と相談し合ってくれていると思います。


その姿は、横目でちらりとしか見ていないかもしれませんが

子どもたちの心にきっと貯金されていると思います。


誰かが一人でがんばる姿も素敵ですが

協力している姿って

さらに感動します。


そして、これは

自分以外の他の誰かがいないとできない!

貴重な場所だと改めて思いました。



さてさて、話はスライムつくりに戻りまして・・・


①コップに水を入れます。

役員のお母さんたちがコップにメモリをつけてくださっていました。


②水に食紅を入れます。

食紅は赤・青・緑・黄色がありました。

元気っこさんは青をチョイス!

食紅はほんのひとさじ。

耳かきのようなスプーンで一杯です。


食紅は、以前小麦粉粘土手作り体験の時にも登場しました。

意外と役に立つんですね。


でも自分の家で用意するのはなかなか大変?



photo:01

次に

③洗濯のりを、だいたい水と同量入れます。

④ほう砂を解いた水を同量入れます。


最初はまとまりが無いのですが、

しばらく混ぜていると・・・・



photo:02


びよ~ん。


こんなに伸びます。

面白い!


手触りはひやっとしていて

ぷるぷるです。



photo:03

これが食紅。
代々、公民館親子学級で引き継がれているそうです。
最初に買っていただいたお母さんたち、
ありがとうございます!

photo:04
ほう砂。
直接口に入れると危険だそうです。
今回は、役員のお母さんたちが
より安全に、と水に溶いてきてくれました。
ありがとうございます!
薬局で売っているそうです。


photo:05

洗濯のりは100円ショップで売っているそうです。


スライムはこんなにぷにぷにしています。


固まっていく過程が面白い。

元気っこさんも理科が好きになるかな?


本日も読んでくださり

ありがとうございました。