早く歩き出すメリット | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

おはようございます。

なかのまりこです。


GWも後半ですね。

我が家の元気っこさんは

0歳のGWに少し歩き初めました。


親子でイベントに参加し、

待っているときに、

お父さんにつかまって立っている写真があります。


そして、数歩歩きました。


6月に入り、親子で葛西臨海水族館へ行きました。

ベビーカーを押しながら裸足で館内中を

1時間半ほど歩き回り、(魚はあまり興味なしでした)

次に日に15歩歩いたことを覚えています。


生後11か月でした。



生後11か月で歩くことは標準の範囲ですが

やはり少し早目でした。



順調に育っていればいつかは歩きます。

焦ることはかえってマイナスだと思いますが・・・


早く歩き出すメリットはあると思います。


一つ目は「イヤイヤ期を短くできる」


イヤイヤ期は


やりたいのにできない!(イライラ)



自分はどうしていいのかわからない!(イライラ)



という成長過程での

もやもやした気持ちの表れだと思います。



もちろん、誰もが通る道です。

ですが、その道が短いといいと思いませんか?



歩くようになると・・・

・自分でできることが増える

      ↓

・自分で挑戦することでいろいろ考える

      ↓

・前頭葉を発達させることができ、

自分の気持ちをコントロールできる


そのため、

イヤイヤ期を短くできるといわれています。



イヤイヤ期を短くできることこそが

育児を楽にするツボだと私は思っています。



早く歩き出す、もう一つの大きなメリットは

‘周りの方に褒められる’ことです。


「もう歩いたの?すごいね~」と

いろんな方に言っていただくと

本当に子どもの、そして母親の

自信につながります。



早く歩き出さないことはマイナスではありません。

でも、早く歩き出すことのプラスはあります。


なので、多くのお母さんに味わってもらいたい!


早く歩き出すためにおうちで簡単にできることを

次回ご紹介しますね。



本日も読んでくださりありがとうございました。

子育てのハッピーがたくさん増えますように!