突風が!アンデルセン公園初体験 | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

こんにちは。

なかのまりこです。


昨日は突風が吹き荒れる中、

アンデルセン公園へ遊びに行ってきました。


アンデルセン公園は船橋市にある公園です。

http://www.park-funabashi.or.jp/and/



近所に住んでいらっしゃる方はもうおなじみの公園でしょうか?

私もずっと気になっていたのですが、

入園料が高い気がして・・・なかなか足を運ばずにいました。


入園料は一回900円。

駐車料金が500円なので、一回だけで考えていると・・・

ちょっとお高めな気が?

(ちなみに駐車料金は2012年3月で値上げになったそうですガーン


でも、年間パスポートが安いんです。

船橋市民ですとさらにお安く・・・


春休みだからか、たくさんの親子連れが来ていましたが

多くの方が年間パスポートを利用されているようですね。

確かに年間パスポートは4回以上利用すると

お得ですね!


お母さんが年間パスポートを購入し、平日に何度も利用し、

お父さんはコンビニで前売り券を購入して週末に遊びにくるそうです。



小さいお子さんがいらっしゃる場合は、

南ゲートからの入園がお勧め!

すぐ近くにキッズガーデンがあります。


photo:01

芝生が生えてて気持ちいい!
遠くに風車も見えます。

アンデルセンはデンマークの出身だそうですが
デンマークも風車があるんですね。
風車というとオランダしかイメージありませんでした。
ひとつ勉強になりました。。

今回はゆっくり見れませんでしたが、
デンマークの田舎を再現したお家も雰囲気があって
とても素敵です。

この日は風がとってもすごくて砂埃もすごかったのですが、
キッズガーデン横には室内の休憩所があり、
お弁当を食べることができます。
すぐ横に販売機やトイレもあるので便利ですね。

さらに室内でブロック遊びができる場所があり、
授乳室もありました。
ブロック遊びの場所からキッズガーデンで遊ぶ姿も観れますので
兄弟連れの方にも優しい設計ですね。


キッズガーデンで遊んだ後、
足を延ばして動物触れ合い広場へ。

ポニーに乗りました。
名前はたいしょう君でした。
降りた後に撫でさせてもらいました。

photo:02


モルモットにも触らせてもらいました。

(こちらは無料!)

ちびっこが4人いたのですが、

みんな仲良く並んでモルモットを触っている姿は

とってもほほえましかったです。

photo:03


さらに今回は電車にも乗りました。

みんなで姿勢よく乗車です~



photo:04


男の子たちは「700系だ~」と喜んでいました。

元気っ子さんは発券機で券を買えたのが

とてもうれしかったみたいです。

photo:05


運転手さんと最後はみんなでタッチもしました。



次は芝生広場へ。


空にそびえたつ遊具!

photo:06


最後に美術館を見てから帰ってきました。


まだまだアスレチックもやりたかったし、

夏は水遊びもできるそうです。

美術館ではいろんな工作もできるようですし、

もりもりだくさんの内容が詰まった公園でした。


車や自転車も走っていないので安心して遊べますし、

視界が開けているので、

子どもが走っていっても目で追うことができるので

すぐに走って行ってしまう元気っ子さんにはとてもうれしい作りです。


売店はあまり無いようでしたので

お弁当を持っていくのが良いみたい。

芝生の広場ではテントを張っている方もたくさんいらっしゃいました。


まだまだ探索したりないですね。

園内に入ってしまえばお金を使わずに遊べるところばかりですし

お花もたくさんで気持ちの良い公園でした!

家族で笑顔になれる場所って嬉しいですよね。



今日も読んでくださりありがとうございました。

子育てのハッピーがもっともっと増えますように!




大きな滑り台が2台も!

なかなか登り応えのある遊具でした。