大学病院で挫折  産院あれこれ その1 | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

こんにちは。

インフルエンザがまだ流行っているそうですね。

うがい手洗いをきちんとするしかないですよね。

元気っ子さんもうがいができるようになり、

ほっとしています。




皆さんは産院をどうやって選ばれましたか?



私は分娩を扱っていないレディースクリニックに31週まで通い、

その後は大学病院で出産する予定でした。



私の住んでいる八千代市には

大きな大学病院があります。

NICUもあるので、とても心強いです。


レディースクリニックの先生は週一回大学病院へも行っていて

紹介状を書いていただけると聞いたので

せっかく近くに大きな病院もあるのだから・・・

と軽い気持ちで産む病院に決めました。



一度、大学病院へ診察に行きました。

できたばかりなのできれいな病院でした。

その時はこんなもんだろうと気にも留めなかったのですが

後から考えると双子ちゃんが多かったです。

近隣の市から通っている方もたくさんいました。



選べるのなら・・・と女性の先生を希望しました。

声の小さい少し頼りない先生でした。



助産師さんの方が頼りになるのかな?

聞きたいことはこちらからきちんと聞けばいいんだし・・・大丈夫だろう。

診察も無事終了しました。





その後、「本日は助産師の会議があり、今日は説明ができません。」

と、詳しい説明はまた後日になりました。

この話をしてくれたスタッフの方と、

ぎりぎりまで別の病院に行くことを相談したのは別の方でした。

スタッフの方は皆さん丁寧で特に気になることはありませんでした。


詳しい説明は入院手続きの時になってしまうけど

大丈夫かな?と思いつつ

その日は病院を後にしました。



そして、後日の詳しい説明が行われたのは

31週の時でした。

診察の時、しっかり説明を聞いていればよかったのですが・・・



詳しい説明は、会計のスタッフさんがしてくれました。

といってもお金の話ですが。

前金を確か35万円くらい持って行ったと思います。

私はのんきに

「(前金は)いくらくらい帰ってくるのでしょうか?と聞きました。


冷たく「特に何事も起こらなくてもさらに払ってもらうことの方が多いですよ」

と言われました。

今なら気にならないのかもしれませんが、

もうその時は冷たく聞こえました。


個室でもなく、食事も特別とういわけでもなく、

そんなに高いの・・・

すごくショックでした。


追い打ちをかけるように、パーティションの壁には

「おむつ 1枚 ○○円  ナプキン 1枚 ○○円  ・・・」と

書かれた紙が貼ってあって・・・


おむつを替えるたびに課金されるのかな~?と思ったら

さらに悲しくなって

もう絶対ここの病院で産めない、と思いました。


「入院手続きを辞めます」と言って

お金を返してもらい、

駐車料金を払い、

病院を後にしました。



もうすぐ産まれちゃうのに

どこで産んだらいいのかな・・・



今だったら「何とかなるさ~」と思えることも

この時は絶望的でした。


マタニティの時って、本当にナイーブだと思います。

今までと様子が違うことに周りも気がついてもらえなくて・・・

大変だ~と頭の中がごちゃごちゃになってしまうんですよね。



本日も読んでくださりありがとうございます。




診察自体はそんなに待たないのですが、

診察の前の受付が面倒でした。

駐車料金も取られるし・・・

なんとなく心地よくない。。

ぎりぎりまではレディースクリニックに行くことに決めました。


ぎりぎりまで別の病院に行く予定だと伝えたところ、

分娩の予約はしておくので、

手続きは32週までにしてくださいと言われました。



そして、「この後、助産師さんから説明を受けてくださいね。」

とのことでした。