雲になる | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

昨日は叔母のお葬式で福島県喜多方市へ行きました。


小学校の頃は毎年行った喜多方でした。

喜多方ラーメンがまだ全国的に有名になる前でした。

その頃からもちろんラーメンはとてもおいしくて、小学校4年生に坂内食堂へ行った時は

食べたことのない美味しさに「なんじゃこりゃ~?!」と驚いたのを覚えています。



両親の故郷である福島県郡山へ毎夏行くのは本当に楽しみでした。

猪苗代湖でキャンプをし、そのあと喜多方へ・・・毎年行きました。

叔父と叔母は、4階建てのビルの最上階に住んでいました。

その当時、喜多方で一番背の高いビルでした。

屋上に上がると360°山に囲まれた景色が見えました。



おばはしつけに厳しくて、優しい人でした。

棺に眠っている姿はとてもきれいで今にも起き上がりそうでした。

もう動くこともなく、話もできないと思うと涙が出てきます。

そこにいるのに、もうそこにいない。

とても不思議です。


喜多方の斎場にて


斎場の煙突です。

空気になって行きました・・・


死とは本当に不思議なものですね。




父は7人兄弟の一番下です。

14人いるいとこのうち、私は一番小さかったので、

田舎へ行くと遊んでもらうのが楽しみでした。

特に遊んでくれたのが、喜多方のいとこたちでした。


今ではみんな子供がいて、子供たちは中学生や高校生、大学生でした。

私の記憶にあるいとこは高校生や大学生でしたので、

いとこの子供たちはそのころの年齢になっていて、時間の流れを感じました。