本日は11回目の妊婦検診でしたキラキラ



先週の30週から自主的に週1回の検診を

希望していますアセアセ

色々不安なので、、



ただ、月1回は保険での診察ができるみたいで

むしろ区の助成券を使った妊婦検診よりも

安く受診できるスター



電球検診記録


立ち上がる男の子:1740g(逆子) 

立ち上がる女の子:1581g(逆子)

血圧:108/61

体重:妊娠前+4.9kg

子宮頸管長:14mm



気になる子宮頸管長はついに14mm泣

切迫早産での緊急入院

(29週にて前駆陣痛、子宮頸管長20mm)

の時から順調に短くなってきていますショボーン



切迫早産である事には変わらない様ですが

成育では基本的に病的な子宮頸管長の短縮

(子宮頸管無力症や感染等)

ではない限り

点滴不要、過度な安静不要のスタンス{emoji:char3/114.png.グッ}

欧米スタイルです{emoji:char3/092.png.!}



十分なNICUのベッド数がある事も

このスタイルでいける大きな要因だそうで

家の割と近くに成育があったことに

本当に救われていますアセアセ



が、しかしやはり切迫早産は切迫早産

子宮頸管長14mmだし

子宮口は「指1本も開いてないくらい〜」

らしいので

もういつ破水してもおかしくない状況の様です{emoji:char3/099.png.タラー}



先週、先生は

「33週くらいまでは持つと思うけどな〜」

何てぼやいてましたが

「え、37週まではやっぱり無理な状況なのね?」

と心の中で思ってましたガーン



電球先生の考え方

・原則は自宅でも入院でも私がより穏やかに過ごせる方を選べば良い

・過度な安静は不要だし意味ないから自宅でも犬の散歩とか軽い家事くらいやってていいし、入院してても特に行動の制限は無し

・後はどこで破水を迎えるか

自宅で破水しても車ですぐに連れて来て貰える状況なら、ずっと外来管理でもいい。でもなるべく破水は病院で迎える方が安心。特に私は現状2人とも逆子なので。(逆子は破水そのもののリスクが高い上に、臍帯脱出のリスクも上がるのだとか。先生に臍帯脱出のことを聞いたときは、「かなりの数の逆子の破水を見てきたけど、臍帯脱出何て殆ど起きてない。そんな不安にならなくて良い」とのことピリピリ基本私の担当医はラフなスタンスです笑OK

・でも33週くらいから破水の可能性が高まりそうだから、そろそろ管理入院考えようか。家に帰って家族と相談してきて



とのことアセアセあーついに管理入院の話しが具体的に出てきてしまった。悩む、本当に悩む。。



私も破水は出来れば病院で迎えたい。(もちろん37週までもってくれるのが理想だけどアセアセ)家には息子もいるしワンコも2匹いる。だから出来る限り家にいたい。ちょっとでもやれることやって旦那の負担を減らしてあげたい。でも双子ちゃん達のことを考えれば入院がベスト。でもお金かかる。でもここでお金を惜しんでどうする。何かあって一生の後悔はしたくない。正直検診から4日経った今日も、でもでもでもでもの堂々巡りですもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



てか、2週間前に緊急で2日間だけ入院しただけで、死ぬ程退屈だったショボーン病院のベッドは硬くて背中痛くなったし、大部屋だとくしゃみ一つ気にしてたしアセアセ私は割とオープンにお部屋の妊婦さん達と雑談出来る機会があるのかなとか思ってたけど、基本どのお部屋もみんなカーテンをずっと閉め切っていて大部屋だけど個室のような感じでもやもや返って気を使うえーん



あああ、いつから入院しよう魂

迷います

とりあえず次の検診まで様子見かな、、



血圧は今のところ大丈夫そう



体重は胃の不調+沢山食べた後の息苦しさが怖くてあまり食べれていないので、23週当たりから±0キロですダッシュベビちゃん達は順調に大きくなっているので、私自身の体重はむしろ減っている。妊娠中に体重減るのもあまり良くないと聞いたことがあるのでここに来て不安になってきましたアセアセアセアセ



息子の時は後期の体重の爆増に悩んでいたのが嘘の様だ。やはり双子妊娠は過酷えーん



あと、ベビちゃん達の体重が先週から殆ど増えていないのも気になりますアセアセ私の栄養不足が原因だったら悲しいな赤ちゃん泣き



お腹はよりずっしりと笑い

あ〜正直早く出したいハートブレイク



でもお腹の重さとか息苦しさとか

気にし始めると

たまにどうしようもなく辛くなるので

あまりそこに意識を向けないように

注意していますうずまき



ひとまず、もう少しで32週を迎えられそうなことに感謝ですおねがい