昨日は、地元瀬詰八幡神社のお祭りでした。

1ヶ月ぐらい前に、おにいが、大太鼓、娘ちゃんが鐘の乗り子に決まり、週3回みんなで練習してきました。

おにいは、1年生でぼて(小太鼓)、4年生で大太鼓、そして今回と小学生時代に3回も経験できました音譜

練習、準備、片付けと大変なこともありますが、子供達は、お祭りが終わると、兄妹揃って、楽しかった♪またやりたい♪と。





練習のときから、普段なかなか接することのない、おにいさんや、おじさん達に指導してもらって、学ぶことも多かったはず。

今回、準備や指導、お世話をしてくれた若い衆さんも、ほとんどが、小学生時代に乗り子経験者!

やっぱり経験体験は、その人の心に残って地元を大事にするんやなぁ…としみじみ感じましたラブラブ

何はともあれ、無事に終わって良かった!

お疲れさまでしたアップ



Android携帯からの投稿