ここ2ヶ月程前から、

色々と悩んでいます。


小学4年のお姉ちゃんは最近、

YouTubeばかり見ています。


宿題もやらず、

習い事の宿題もせず、


見るに見かねた私は、注意しました。

「他にやるべき事があるでしょ?宿題は?習い事の練習は?YouTubeばかり見てるなら取り上げるよ?」

と。


お姉ちゃんは自分の部屋に閉じこもってしまったので、話をしに行こうとすると階段に手紙がありました。


色々書いてある中に、

〝みんなの兄弟はみんな健康。私の妹は障害者です。〝


という文があり、気になって2階に行き話をしました。


特に誰かに何かを言われた訳ではない。

ただ学校でみんなが兄弟の話をよくするんだ、妹と友達の誕生日プレゼントを買いに行った、とか、弟と喧嘩した、とか。

羨ましい


と、泣いていました。

いつか、こんな日がくる、とは思っていました。


私だってアリサと一緒に歩いてどこかいったり、

色々話したかった


と。

よくわかる。そうだよね、そりゃそうだよ。


よくよく話をすると、いつも見ているYouTubeも、兄弟が多い家族の面白いYouTubeを見ていたとのこと。

それを見て、羨ましくて1人で泣いていたんだ、と。


もう何も言えなかった。


ただ、私が言ったこと


アリちゃんは、アリちゃんなんだよ。

アリちゃんは笑顔をくれるんだよ。

アリちゃんが笑うとママは元気になれるんだよ。


と。お姉ちゃんは、

わかってる。私もアリサが嫌いな訳じゃ無いんだよ。

と。


長くなるので次に書きます。