あっという間に去年1年終わってしまいました、

今年もはじまって、もう13日も経ちますね、


去年、11月、約2年半ぶりに東京の病院を受診しました。

許可を頂きましたので、今回からは病院名や先生のお名前も書いていきます。





瀬川記念小児神経学クリニックにて、

お世話になっております星野先生と記念写真❤️


コロナ禍で約2年も病院に行けてませんでしたが、星野先生はオンライン診察でも親身に、本当にアリサのことを心配してくださって、

いつも診療が終わる際には


「何かあったら電話しておいでね」


と言ってくださいます。

アリサの睡眠障害が酷かった、3歳の頃、

藁にもすがる思いでこちらの病院に電話しました。

予約したい旨つたえると、予約する日が毎月決まっているので、その日にまた、

というようなお返事でしたが

何かを悟ってくださったのか、先生が直接電話に出てくださって、状態を説明して、そのまま予約を入れてくださいました。

これが星野先生との出会いです。


受診時の、様子を見て、メラトニン、情緒面(癇癪が酷かった)のお薬を処方していただき、

嘘のように昼間の癇癪が減り、

睡眠も少しずつ安定して今に至ります。


今回、久しぶりに受診し、

アリサの状態を見て、すごくいい状態ね!

とお言葉を頂き、

手引き歩行の様子や、

目の前にオモチャを置かれたらどうするか?

(↑これは、はじめはじっと見つめていましたが、なんと少しすると手を出して掴みました!)

など診察して頂きました。


星野先生は、〝レット外来〝を作ったから、その時おいで!

と仰っていて、今回初めてレット外来時に受診でしました。


この時間は、レットちゃん達が多く受診しにくる時間です。

診察室を出たところで少し、レットちゃんママとお話して、帰宅しました。

次回はもっと沢山お話したいな!!


今日は、オンライン診察にて診察していただきました。

前回受診後辺りから、〝息こらえ〝が、多々出始めていて、

その相談をしたところ、来週の地元子ども病院受診までに、子ども病院の主治医にその旨、又レット症候群の息こらえに良いと言われている薬の件をメールしておいて頂けるとのこと。


先日、星野先生、NHKの番組に出演されていたのをテレビで偶然見ました。

お忙しい中、メールなど地元病院とやりとりして頂けて本当に助かります。


こんなに素敵で患者思いの先生に出会えたこと、

幸せです。