入学式は先週無事終わり、学校生活が始まりました。

入学式では、全く笑顔を見せてくれなかったアリちゃん。

初めての場所と、先生方にドキドキしていたのかな。



式中は、ずっと寝ていました笑


その後、約1週間の学校での待機期間があり、

この間に、先生と面談したり、保健室の先生と発作時の対応の話をしたり。

同じ学年のママ達とお話する時間もあり、あっという間の1週間でした。


今日、学校まで送り、先生にアリサをお任せして私はパートに向かいました。


仕事中も、時計を見ては、ちゃんと水分取れたかな?

お昼の時間だな。

うまく食べられているかな。

泣いてないかな。

と考えてばかりいました。


今日は学校終了後、放課後デイサービスの利用があるので、アリサの帰宅は16時過ぎ。


どんな様子で帰ってくるか気になって仕方がありませんでした。


送って来てくれたデイの方から、

「今日は学校であまり寝なかったようで、迎えに行くとエンエン泣いていて、でもオヤツを食べたら元気になりました」


との報告。

泣いちゃったか〜。

連絡帳には今日の活動の様子も細かく書いてあり、今日はピンク色を手に塗って手型を取ったそうで、よーく見ていたとのこと。


デイの連絡帳には、お迎えに行くと、泣き腫らしたお目目でした〜とのこと、オヤツで元気になって良かった。


アリサ、今日は長い時間初めて学校とデイ、

頑張ったんだな〜と思ったら、いつもより可愛く見えて、疲れていつもより早く寝ついたアリサとくっついて今、ブログを書いています。


いつまで経っても心配で、新しい環境で頑張っているんだな、と思うと涙が出そうにさえなります。

そして、私も頑張ろうと思いました。


なんか話がまとまらない感じになってしまいましたが、

アリサが学校生活で初めて1人で頑張った記録です。