早いもので、来年度1年生になるアリサ。


5月頃、通っている児童発達事業所より案内があり、

7月に支援学校の体験入学会と、教育委員会による就学相談会があるとのこと。


申し込みを済ませ、

先に体験入学会へ。


支援学校内に入るのは初めてだったのでドキドキワクワク。


既に入学されている先輩ママからは

先生方がよくみてくれて良い学校よ〜

と聞いていたので、とても楽しみでした。



学校内は廊下も広く、

それぞれの教室を廊下から見学させていただきましたが、

大体一人のお子さんに一人の先生がついている感じで、

雰囲気も良く、聞いていた通りで安心しました。



見学後、

この後の手続きのお話や、通学する手段の話、

給食の話を聞いてこの日は解散。




後日の就学相談会では、

どんなことが出来るかのテストのようなことをします、と聞いていました。

アリサは知的障がい最重度なので、不安がありました。


テストのような、と聞いていましたが、実際はアリサの様子を見てくれて、

声をかけて振り向くか、また、色々オモチャのような物に興味を示すかをみていたようでした。


アリサは名前を呼ぶと、ニコニコしてくれることが多いのですが、

眠い時間だったのか、不機嫌声で。

母親の私への質問などもあって、同じ部屋で行っていただけたので早めに終了しました。


ここでは就学先の希望を聞かれました。

私は支援学校一択だったのでそのように答えました。




県から承認がおりれば、支援学校就学が決まるとのこと。


いつもお世話になっている、H先生からのお話で、

レットちゃんは学校大好きなのよ!

学校に行くようになったら、また睡眠のこととか色々改善されてくるかもしれない。

楽しみね〜!


とのお話があり、入学が楽しみです。



私としては、通学するバッグは、ランドセルにしたいと思っていて、

こちらを選ぶのも楽しみ♡


何色にしようかなぁ〜

ピンク好きのアリちゃんに、ピンクかなぁ。



体験入学は、全部で3回とのことでしたが、

コロナ禍で延期になり、2回目は10月にありました。


こちらの様子は次回書きたいと思います。




夏のある日のネンネ。

夏は比較的よく寝てくれましたが、


秋頃からまた一晩に3から4回起きるようになり、今もそれが続いています。


環境が変わり、落ち着いてくれるといいな。