本日約2週間ぶりの児童発達へ。

お迎えは14時、13時50分。そろそろ出発しようとすると児発からの電話。

「寝起きなのですがおそらく発作かと思うので
ダイアップを使用しても良いか?」
とのこと。


聞けば、
ガタガタと全身の大きな震えとともに起き、
左手の激しい手揉み
右手の激しい手舐め
呼びかけに応答なし
目は開いているが、一点をみつめている
発声無し


とのこと。

実は昨日夕方にも同様のことが自宅で起きました。

お姉ちゃんの学校のノートを買いに出かけていて、アリサと長男が自宅にいました。

アリサが寝ているときに出たので、
起きる前にと、急いで帰宅すると

長男が、
様子がおかしい、発作じゃないか、
と。
見ると↑のような状態でした。


とっさに抱き上げ、しばらく背中をトントンするも、両手は硬直したように強い力で曲がり、手舐め、手揉みをしている、


アリちゃん、と何度か声をかけて
気がつくと15分くらいして、さっきよりはいいかな、と座位保持に座らせ、

ご飯食べようか、アング?

とご飯を用意している私の方を見たので
ご飯をあげ、

するといつのまにかいつものアリサに戻りました。




今まで、〝発作〝とハッキリよべるものを見たことが私はありません。

今日とは違う児発で1月にあったものはおそらく発作とのこと
でもその様子は、
両手をバンザイ
目は斜め上を見ている
力が入っている
呼びかけ応答なし

との報告だったし、今回とは違う。


東京のH先生に相談しようか迷いましたが、昨日はしませんでした。

お昼寝がスムーズじゃなかった、と昨日の児発では言われたので、
そのせいかな、と。
気のせいかな、と。





電話でダイアップを使っていいか聞かれたので、
今まで使ったことがない事、
発作じゃなかったとして、使用することのリスク、
これを確認し、
使用してもらうことに。

その後迎えに行くと、いつものアリサでした。

発作時間、25分間位とのこと。


帰宅し、すぐにH先生の病院に電話、
夕方、診察を終えた先生が直接電話対応して下さいました。


結果、発作で間違いないだろうとのこと。



ランドセン(リボトリール)朝分は、
6月から夜の半分になっていました。

これは午前の眠気が強い為、減らしていたのですが、明日から元の量に戻す、

ダイアップはアリサの体重に見あっていない(約1年半ほど前の処方の為)為、
増やさなければならないので、
急遽、近日中にオンライン診察していただくことになりました。
何かあったら電話しておいで
と言ってくれるH先生、本当に感謝です。


H先生は、10分続いたらダイアップ6ミリ、
今4ミリを持っているので1.5個。

自宅に1つしかなく、明日行く予定の児発にもう1つあるので

取り敢えず状況説明の上、自宅分持参し、児発に行くしかない。



怖い
発作が怖い


明日は、朝のリボトリールを元に戻すことで
発作が起きなければいいな、

昨日も今日も、すんなりお昼寝に入れなくて泣いたそう。

発作と関係しているのだろうか。


アリサもお兄ちゃんもお姉ちゃんも寝た今、
心配でいられない


発作の種類は色々あると聞いていたけれど
こんな発作もあるのか、


どうか明日、明後日、何も起きませんように。