レットの患者会で教えて頂いた
便秘薬〝モビコール〝




『新しい便秘薬が承認され、今日から使えるようになりましたのでご紹介します。
「モビコール」(EAファーマ/持田製薬)です。

散剤(粉薬)で、水などの液体に溶かして服用する薬です。
有効成分はPEG4000という物質(ポリマー)で、原則的に体に吸収されず、
腸内細菌等にも分解されないので、飲んだ薬は体を通ってお通じと共に
出て行くだけ、ということになります。重大な副作用が考えにくいお薬と言えます。

小児(2歳以上)でも治験が行われたので、小児への適応のある薬です。
たまたま、小児のオープンラベル(偽薬なし)の治験に参加したドクターから
お話を聞いたのですが、排便の頻度が上がるだけでなく、いい感じの固さの便が
出るので、治験参加児や保護者の方からの反応がとても良かったのだそうです。』



患者会での情報、引用させていただきました。去年11月の情報です。
この情報を頂き、
便秘が酷くなってきていて
便意はあるのに踏ん張れない様子が見られていたアリサに飲ませたく、
先生にお願いして処方して頂きました。


試し始めて薬2週間。
アリサは水分を取るのが苦手なので、
必ず飲み切れる訳ではないのですが、

ほぼ毎日、出ています!!!

嬉しいです。
いきめずに、苦しそうな声を出すこともなくなりました。
ただ、ちょっとユルイ感じがしますので
明日病院で量の相談をしてみたいと思います。


便秘に悩むレットちゃん、
試し始めた人が増えてきているようです。

便秘、大人でも辛いですから、
子どもたちが便秘の苦痛が無くなればいいなと思います。