赤ちゃんの頃、昼間も夜もよーく寝てくれたありさ。
1歳半の頃から、夜中起きだしてしまうことが増えた。


夜中起きる時のパターン

・就寝時間は兄弟みんな同じ、夜9時
・9時から夜中1時、2時くらいまでは眠る
・ケラケラ笑いだして、隣で寝ている私にダイブ
、もしくは不機嫌に半泣き
・私が負けて、体を起こすと、ありさはやっと起きたか〜と言わんばかりの態度。


そうなると、ありさは完全覚醒してるから、すぐ寝かそうとしても体力の無駄だし、、、
一回起きよう、という感じになり、リビングへ。


ありさが最近ハマっている、サザエさんを録画しておいたヤツを再生すると、
立ち上がって喜んで見て、CMになれば私の方を見て、早送りしてほしい合図を送ってくる。

前にも、夜中起きてしまう時期があったな。
レット症候群の症状?の中に、睡眠障害ってのがあったし、こういうことなんだろうか?

一般的な赤ちゃんの〝夜泣き〟とは異なる感じ。

またちゃんと寝てくれる時期、くるのかなぁ、
始めの2、3日は意外と大丈夫でも、
4、5日してくると、私も体が辛くなってきてしまう。



最近のありさの1日のルーティン。

病院で、書くように言われて書き始めた。
今日病院の日だったからこれを提出して、新しい紙をもらってきた。

〝ロゼレム錠〟
という、寝つきをよくするお薬をのんでみましょうか、ということで、大人の8分の1の量を夜飲むことになりました。

改善しますように。。。