2021年 大晦日。 
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


私はといえば、
今日は朝からバタバタと
夏休み明け前の8月31日の小学生のごとく
新年に向けての準備やら
やり残したことの仕上げ等々…
「来年こそは!」と毎年の年末の反省も
活かせず過ごしてきた自分に
ため息をつきつつ…ショボーン

ようやく落ち着いた今、
例年通り家族で紅白を観ながら、
のんびりと1年の振り返りをしています。

まずはグリーンチャンネル『中央競馬全レース中継』
今年からは日曜前半の担当となりました。

「ご覧いただいているみなさんと一緒に
 競馬を楽しみながらお伝えしていきたいね」との
相方・小堺さんとの目標でしたが、
お家時間をより充実させる
お手伝いが出来ていたら幸せです。
ラストランで輝きを増したスターホース達の引退、
名馬の復活勝利、
エフフォーリアを筆頭に強い3歳世代の活躍、
来春に向けて熱いレースを繰り広げた
2歳馬たちからも目が離せませんでしたね。
海外で偉業を達成した馬たちからは
勇気と感動をいただきました…!
とても振り返りきれないほど
沢山のことがあった今年の中央競馬。
来年はどんなドラマが生まれるのでしょうか?!

来年も『中央競馬全レース中継』日曜前半は
小堺・梅澤コンビで担当させていただきます。
新年、まずは1月5日中山金杯・京都金杯デー競馬
元気に皆さまにお目にかかれればと思います。


そして、夏にはひとつの夢が叶いました。
大学時代は『映画学科』で学んでいた私は
自分で選んだアナウンサーの仕事で
何らかの形で大好きな映画に関わることが夢でした。
卒業から、そして、このお仕事を始めて8年。
予告編のナレーションのお仕事を
務めさせていただくことができました!!

たった一言のタイトルコールでしたが
自分にとっての特別な場所である映画館で
流れると思うと感無量でした。

予告編のディレクターを担当していたのは
大学の同期でした。
プライベートで皆で集まることはあっても
一緒に仕事をするのは初めて。
お互いプロとして向き合えたことも
とても嬉しかったです。

『ディア・エヴァン・ハンセン』は
繊細な心の描写と素晴らしい音楽。
心が締め付けられるような切なさと、溢れる優しさ。
ミュージカル映画ですし、
是非劇場でご覧いただきたいと思える作品でした。


担当して7年目になる『TCN INFORMATION』
しばらくはリモート収録が続いていましたが、
緊急事態宣言解除後からはスタジオ収録が再開。

久々にお会いするゲストの方々とのお話は楽しく、
長く続けさせていただけていることへの
感謝も募りました。

新年1月のゲストは
女子プロレス『スターダム』大江戸隊の
スターライト・キッドさん。
スタジオの空気をガラリと変える
華やかさと強さを持ったとても魅力的な方でしたキラキラ
こちらのオンエアは1月1日元旦から。
どうぞお楽しみに。


色々なことがあり過ぎて、
本当にあっという間に過ぎていった1年。
今までの人生を振り返り、考え尽くし、
例年とはまた違う気持ちで年末を迎えています。

レギュラーのお仕事は有り難いことに
変わらず継続させていただきますが、
来年はまた少し
仕事の環境も変わっていくかと思います。
きっと大丈夫と思わせてくれるような
素敵な人たちに救われています。
これからも精一杯頑張って
いただいた言葉たちに応えられるよう
努めていきたいと思います。

この更新の少ないブログでも
のぞきにきて下さる皆さまも
本当に本当にありがとうございます。

強烈な『年越寒波』が襲来中とのこと。
どうぞ皆さま暖かくしてお過ごしくださいね。

それでは良いお年をお迎えくださいトラ


2021年12月31日
梅澤真理子