先週の中央競馬は、
月曜日に行われた
4回東京4日目の代替開催と合わせて
土、日、月の3日間開催となりました。

土曜日と月曜日は全レース中継、
そしてGⅠ菊花賞が行われた日曜日には
ウインズ後楽園での
トークライブのMCのお仕事でしたカラオケ


中継担当の日は
早朝に家を出るのですが、
まだ薄暗く、
ひんやりと肌寒い空気に
秋の深まりを感じる今日この頃ですイチョウ

朝晩の冷え込み。
どうぞ皆さま
お風邪など召されませぬよう
お気をつけくださいね。

東京・京都・新潟の
3場からお伝えした土曜日は、
火曜日の4回東京3日目の代替開催から
中3日での中継でした。
1場から3場では
お伝えするリズムも全く違って、
まさにギアチェンジなのですが、
感覚を戻すのは、中々難しいですね。

次は次はと気持ちを切り替えながら集中。
あっという間の4時間で、交代の時間に。

クロストークでは、
あれもお聞きすれば良かった
これもお話すれば良かったと
反省しきり。
皆さんのお役に立てる情報を
もっともっとお届けできるように
がんばりますね!!!

日曜日にはウインズ後楽園のイベント野球
ご来場いただいた皆さん、
本当にありがとうございました!!

ゲストは競馬評論家の栗山求さんと
東京スポーツの虎石晃記者。

1部は1時間ほどあったのですが、
ご来場の皆さんと一緒に
楽しく過ごすことができ、
時間を忘れるひとときでした。

虎石さんのいつも通りの楽しいお話。
そして、
ウインズ後楽園のイベントは
初出演だったという栗山さんは
予想もバッチリ的中キラキラ
お見事でした!!!
『血統』という、とても興味深い分野から
導き出す予想。

わたしも勉強中なのですが、
なかなか難しい…。
今回、噛み砕いて
とても丁寧にお話いただいたので
理解も深まりました。
ありがとうございました。

この日は
次のスケジュールがつまっていた為、
イベント終了後、いつものように
ご来場の方々とお話させていただく時間が
持てなかったこと。
それだけが心残りです。
本当にすみませんでした。


第80回を迎えた菊花賞。
全ての出走馬にとって
未知の3000メートル戦を制したのは
ディープインパクト産駒の
ワールドプレミア!!!!

見事な手綱捌きで勝利に導いたのは
武豊騎手!!!!
19歳の時スーパークリークで勝利し、
菊花賞の最年少勝利記録を持つ武騎手が、
今回は50歳で勝利し、
最年長記録を更新しました。
菊花賞5勝も、最多勝利記録。
本当に本当にすごいです。
 
見応えたっぷりの圧巻のレースでした!!

5着のメロディーレーンは
JRAの最軽量勝利記録を持つ牝馬。
小さな身体に55㌔を背負って
力強い走りを見せてくれました!!


そして月曜日は
東京1場での代替開催。

東京2レースで、
パドック解説の日刊競馬 久保木さんの
1番手推奨セイウンヴィーナスが
9番人気で勝利したりと、
お話をうかがっていたこちらとしても
ちょっと興奮してしまう展開でした!!

1場からの中継では、
馬場入場はもちろんのこと
参考VTRなどもじっくりと観られるので
気になる馬も見つかって、
キャスターとしてはもちろん、
競馬ファンとしても楽しく
濃い中継になりました。


さて、
今週日曜日には東京競馬場で
超がつくほどの豪華メンバーがそろった
天皇賞(秋)が行われます!!
GⅠ馬10頭参戦はこのレース史上最多星

人気の中心は、
2頭のロードカナロア産駒。
昨年の年度代表馬アーモンドアイと
3歳馬サートゥルナーリアの
直接対決は本当に楽しみ!!!
『2強』とも言われていますが、
他の馬たちもみんな強いですし、
どんな結果になるのか今からどきどき。

どの馬も力を出しきれるレースに
なりますように。


それではあすもまた
中央競馬全レース中継
どうぞよろしくお願いいたします!!