関東地方を直撃し
猛威をふるった台風15号。

被害の大きかった千葉県には
親戚や友人も多く住んでいて、
身の無事は確認できたものの
停電や断水、雨漏り。
庭木や街路樹の倒木など
様々な被害の状況の報せも受け、
居ても立ってもいられない心持ちです。

また、千葉県の広報番組を
4年間務めさせていただいたこともあり
お世話になった方や、思い出もいっぱい。
第2の故郷のように感じていました。

少しでも早く、
被害に遭われている方々の
日常が戻ってきますよう、
心から祈っています。
また、日夜、
復旧作業にご尽力されている方々。
本当にありがとうございます。



先週から始まった秋競馬馬土曜午前の中央競馬全レース中継。
大澤キャスターが戻ってきました!!!

放送でのお話にもあったように
「軽くはない病気」で入院されていた大澤さん。

ずっと心配で仕方なくて、
面会の許可がでて
お見舞いに行った時には
元気そうなお姿を見て、
涙が止まりませんでした。

退院の報せをいただき、
迎えた先週の中継。
こんなに早く戻って来てくださるとは
思っていなかったのですが、
とにかく、心配をおかけしないよう
気を張りつつも、
本当に本当にほっとした
秋競馬初日でした。

これからはまた
眼鏡デビューもされた大澤さんと
いつもの土曜午前を
お届けして参ります!!!

先週の中継からは
解説者さんとの朝のクロストークも
任せていただくことに。
反省や課題ばかりの初回でしたが、
日々勉強!!頑張ります!!!


中継後には、
秋競馬初日の中山競馬場へ。
皐月賞以来、久しぶり。

メインレースは
秋華賞トライアル『紫苑ステークス(GⅢ)』

パドックでは、
先輩方や、トラックマンさんたちとも
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。勝ったのはパッシングスルー!!!
パドックでも、状態が良さそうと
オススメしていただいた一頭でした。
2着はフェアリーポルカで、
フローラSの4、5着馬のワンツー!!

レースもしっかり目の前で観ることができ、
感激でした!!!

パドックブースでは
この日のパドックキャスターの
前田さんとお会いできました。

朝の中継で
カメラ越しにお話ししたばかりだったので
ちょっと不思議な感覚でした。笑

『馬』という共通のワードがあることで
実際にお会いした回数は僅かですが、
話はすぐに色々盛り上がり、
UMAJOで良かったなと思ったのでしたピンクハート


今週の中央競馬は3日間開催競馬
トライアルシーズンも本格化し、
秋の大一番に向けて
見逃せないレースがずらり。

また、国内のレースに加え、
あす土曜深夜には
アイルランドのレパーズタウン競馬場で、
8月のナッソーSを勝ち、
海外GⅠを初制覇したディアドラが出走する
『アイリッシュチャンピオンステークス』

日曜の夜には、
フランスのパリロンシャン競馬場で、
キセキが出走する
凱旋門賞前哨戦『フォワ賞』も
行われるということで、
睡眠不足になりそうな3日間です地球

楽しみな新馬戦も行われ、
盛りだくさんな今週末も
どうぞよろしくお願いいたします。