9月に入り、
日中はまだ、残暑厳しい日もあるものの
夜風はもうすっかりと秋のものに…

ひと夏のうちに、
一度は浴衣を着たいものだよねと
いつも友人と話していたのですが、
今年はその機会も
持てそうにないかなと
半ば諦めていたのですが…

そんな思いへの
救世主的プランがあった!!
ということで、先日行ってきましたお願い

目黒の雅叙園の夏期限定のプラン。

20種類ほど用意された浴衣の中から
好みのものを選び、
着付けもしていただける。
なんと、下駄も巾着もセットなのです!

浴衣に着替えたあとは
館内のレストランでランチ。
そして、旧目黒雅叙園の3号館にあたり、
『東京都指定有形文化財』にも
指定されている木造建築。
通称『百段階段』も見学できるという
なんとも魅力的なプランでしたキラキラ


選んだ浴衣一式などは
そのままいただけるということなので
手持ちの浴衣と、
色や柄などもかぶらないものをと
色々考え、
結局20分くらい悩んで決めたのが
抹茶色の浴衣。

帯も、自分では絶対にできない
お洒落な形に結びあげていただきましたガーベラ

ランチは、
イタリアンのお店『CANOVIANO』さんで白ワインコースのお料理は、どれも美味しかったイエローハーツ
特に、前菜の
『縞海老とカラスミの冷製カッペリーニ』は
絶品でした!!!

食後は『百段階段』の見学を。
この時は、
百段階段で結ばれた7つの部屋で
『和のあかり展』が開催されていました。

ちなみに百段と言われる階段は
実は99段で終わっているそう。
理由は諸説あるようですが、
『いつまでも完成せず進化していく為』
という説に、しっくりきました。

『和のあかり展』一歩足を踏み入れると、
もう、その美しさに圧倒されてしまいました。

『和』をコンセプトに
それぞれの空間が
明かりにより彩られているのですが、
まるで異世界に迷い混んだような感覚に。
切り取る角度や向きにより、
また印象も変わってきます。

金魚。かわいい。

光と影。

あかりだけでなく、
各部屋の天井や壁の装飾もまた素晴らしい。
いつまでも余韻の残る展示会でした。

帰りには、
行きの道で坂の途中に見つけた
『大圓寺』さんをお参り。『身体の治したいところに金箔を貼って祈願を』
ということでしたので、
両親をはじめ、
大切な人たちの健康を祈りました。

浴衣を着てしたかった
『夏らしいこと』のひとつ、
かき氷を食べることカキ氷
いただいたのは
桃と山形さくらんぼのかき氷ピンクハート
カラフルな『おいり』をトッピング。
冷たくて美味しくて
頭がキーンとして。

夏の終わりに
とーっても素敵な夏の思い出ができた
楽しい1日でした花火



そして今週から、いよいよ始まる秋競馬。
中山・阪神の2場開催となります。 

秋競馬の開幕を飾る
あすの中山競馬場メインレースは、
秋華賞トライアル『紫苑ステークス(GⅢ)』。
重賞になって4年目のこのレース。
昨年の勝ち馬ノームコアは
今年のヴィクトリアマイルを制し、
おととしの勝ち馬ディアドラと、
2016の2着馬ヴィブロスは
本番の秋華賞を勝っています。
この秋はもちろん、
先々の大舞台を見ていくうえでも
見逃せない一戦となりそうです!!


土曜日の『中央競馬全レース中継』
先週は小堺キャスターとお届けしました。

今週は大澤キャスターが帰ってきます!

あすの秋競馬初日、
皆さんと一緒に楽しめたらと思っています。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。