7月21日日曜日。
早朝に車で出発し、
福島競馬場へ行ってきました競馬

一昨年、新潟競馬場に
一緒に行ってくれた仲間たちが
また競馬場に行きたいねと言ってくれて。

みんなのスケジュールをすりあわせると
今回は日帰りでいっぱいいっぱい。
少々ハードスケジュールでしたが、
とっても嬉しく楽しい遠征でした!!

競馬場に行く前に、
ずっと行ってみたかった場所のひとつ、
福島稲荷神社へお参りに。多くの方々が参拝に訪れていました。
御朱印をいただき、とっても珍しい『競馬勝守』馬
何種類もある中から
トウカイテイオー、ナリタブライアン、
ビワハヤヒデの三頭の名馬が
デザインされたものを選びました。 
裏は福島競馬場が描かれています。

やはり160センチくらいのわたしショボーン


初めての福島競馬場。
お昼過ぎに到着すると、
是非観たいと思っていた
『オヌシナニモノ』も出走する
新馬戦のスタート直前!6馬身の差をつけた圧巻の走り!!
しっかりと見届けることができました。

福島はとにかく、
パドックもコースも馬が近い!
『馬が大好き』という仲間のひとりは
初めて間近で見る競走馬の
その美しさと迫力に目を潤ませてしまうほど。
もう、それだけでも
連れてきて良かったと、
わたしも感動してしまいました。

途中、『みちのくビール』を味わいつつ、
限られた時間
ほぼ座ることなく場内を散策。
遠征はなかなかできないので、
大切な機会をしっかり楽しみました!!

メインレースは芝1800メートルの
『福島テレビオープン』キラキラ芝1800メートル戦のスタートは
目の前で見ることができると
中継映像を観て知っていたので待機お願い
他のお客さまたちも
同じことを思われていたようで
大勢の方が集まっていました。

輪乗りからゲート入り、
そして緊張の瞬間、スタートまで
もう、わくわくしながら見ていました!!

満たされたーー!!!幸せでしたラブラブ

『ビギナーズラック』という言葉がありますが
この日の友人のひとりは、まさにそれ…
パドック診断が冴え渡っていて、
全く当たらないわたしを尻目に
高配当を連発びっくり
「連れてきてくれてありがとう」と
ほくほく…。笑

全レース終了後は馬場開放グリーンハート
雨の多かった今期の
天候の影響もあったのでしょう。特に内側の傷んだ芝をながめ、
あぁ、ここで
いかに激しいレースが
繰り広げられてきたのかとしみじみ…。
ほぼ芝がなくなっているところもありました。

雨が少し降ったこの日のダートコースは
しっとりとしていて、
脚抜きのいい馬場とは
こういう感じなのかな、などと
実際に歩いて、見て、さわってみて
感じとることができることもあるので
とても貴重な体験になりました。

数々の賞を受賞しているラーメン屋さん
『うろた』に行って、
5種の貝だしソバをいただき、
色々な方にオススメされた
駅近くのソフトクリーム屋さん
『ダンケシェーン』で
エーデルクリームという味の
ソフトクリームを味わい…

日帰りでバタバタでしたが、
大満喫できた福島遠征でしたあしあと



さて。
夏競馬も折り返しとなり、
今週からの中央競馬は
札幌、小倉、新潟の3場開催となります。

新潟では
夏の風物詩的レースの直線1000メートル戦
『アイビスサマーダッシュ』ひまわり
札幌では
秋の古馬牝馬戦線を占う上でも重要な一戦
『クイーンステークス』が
それぞれ行われます。

どちらも見逃せませんね目

今週も中央競馬全レース中継
どうぞよろしくお願いいたします!!

そして、日本時間の土曜深夜、
イギリスのアスコット競馬場で行われる
『ギングジョージ6世&クイーンエリザベスS』も
グリーンチャンネルにて放送。
本当に楽しみな豪華メンバー!!!
応援できる幸せを感じながら、
お家でしっかりと
見届けさせていただきたいと思います。

今週末は台風の上陸という予報もでていますので
最新の気象情報にも
十分ご注意なさって、
くれぐれもお気をつけくださいね。