全国的には
お盆といえば8月ですが、
東京や関東の一部地域では
7月にお盆の行事が行われています。
都内では、
もう迎え火・送り火を焚く家庭も
少なくなっているようですが、
我が家では変わらず行っています。

お仏壇の前に
ほおずきを飾った精霊棚も設え
小さなご仏膳に精進料理を。これは飯椀。これは汁椀。
真ん中の高月には香の物を。
これは平椀で煮物を。
そして、この壺椀には和え物を…。

曾祖母から祖母へ、
そして昨年からは
祖母から教わった通りに
母が受け継ぎ、用意を。

迎え火の日にいつもお願いする
近所の鰻屋さんのうな重も
変わらぬおいしさでした。

迎え火を焚いて、中2日で送り火を。


大切な思い出が多すぎて、
送り火が消えゆき
僅かなおがらの熾火を
ぼんやりと見つめていると、
また切なくなってきてしまうのですが、
祖父や祖母、ご先祖様たちに
心配をかけることのないように
安心して見守っていてもらえるように
元気に頑張らなくてはと
改めて思うのでした。


そして今週は
本格的な夏に備えて髪を5センチほど切り、
トリートメントしてきましたお願いきっと気付いてもらえないような変化なので
自分で書きます。笑
(いつも誰も気付いてくれませんショボーン)

それでも、その日に夕食を共にした友人は
「あっ!髪切った!」と、気付いてくれて
おぉ、さすが長年の友と嬉しくなりました。


さて。今週の中央競馬。
早くも、福島・中京・函館は
開催最終週を迎えます。
本当にあっという間すぎる…!!!

日曜日、
函館では、世代最初の2歳重賞
『函館2歳ステークス』。
中京では、サマーマイルシリーズの開幕戦
『中京記念』が行われます。

ついこの間、
新馬戦がスタートしたと思っていたら 
もう2歳重賞…!!

雨も多かったこの開催ですか、
全国的に気温が上がりそうな今週末。
どんなレースが行われるのでしょうか?
あす土曜日も『中央競馬全レース中継』
どうぞよろしくお願いいたしますカラオケ
中京9レース『中京2歳ステークス』には
話題のラインベックも登場します!!
今回はどんな走りで魅せてくれるのか
楽しみだなぁ…。

日曜日には友人たちと
競馬場へ日帰り遠征できそうなので
そちらもわくわくピンクハート

皆さんにとっても良い週末になりますように。