おはようございます太陽
ただいまスタジオへ向かっています。

新元号も発表され、
迎えた4月。
『令和』の時代は
どんなものとなるでしょうか?  

入学、入社式シーズンでもある今週は
満開の桜の下で
新たな環境での生活を
歩み始める方々の笑顔にも
多く出会いました。

なんとなく背筋を伸ばしたくなるこの季節。
わたしは特別、
なにか変わることはないのですが
日々、じっくりしっかりと
頑張っていきます!!!

3月の最終日、31日(日)。
2年と2ヶ月務めさせていただいた
パドックキャスターを卒業しました卒業証書

土曜午前のスタジオ進行を終え、
深夜には、
アーモンドアイをはじめ、
日本馬たちの活躍に大興奮だった
ドバイワールドカップデー地球

そして迎えた日曜の朝。

1レース目から
いつもとは少し違う緊張感がありました。

午前中の解説 東京スポーツの舘林さんは
パドックキャスター最後の記念にと、
アーモンドアイのぬいぐるみを
プレゼントしてくださいましたラブラブ

ご一緒させていただく機会も多く、
初めての競馬のお仕事、
研修を経ただけで、
まだまだ知識と呼べるものさえ
あまり持っていなかった頃から
競馬に関する様々なことを
丁寧に分かりやすく教えてくださる
見た目通りの、
本当に優しく穏やかな方でした。
ありがとうございました!!

お昼休みには、
ちょうど満開となっていた
向こう正面の桜を眺めに行きましたガーベラ

もちろんこれからも
プライベートでも競馬場に行きますし、
お別れではないのですが、
なんでもかんでも
少し寂しく
より愛おしく
感じてしまった1日でした‥。

馬券は、せっかくなので
いつもよりたっぷり買って、
しっかり負けて。笑
あっという間の8時間で
パドックキャスターとしての
幕を閉じていました。

午後の解説 日刊競馬の谷口さんとも
最後に写真を撮っていただきましたチョキ
ずーっと喋っていたような‥。
楽しかったなぁ。


とっても貴重な経験をさせていただけた
2年2ヶ月。

沢山の解説者さんのお隣で
じっくり勉強させていただいたことを忘れずに
しっかりとスタジオのお仕事に生かし、
育てていただいたご恩を
お返ししていきたいと思います!!!


そして、
わたしが競馬の勉強を始めた頃、
色々な方からうかがう『馬』のお話の中で
必ずと言っていいほど
名前が挙がっていた
ウオッカの訃報もありました。

現役時代は知らなくとも
『強い牝馬』として名前を知り、
『見るべきレース』として推奨され、
それらのレースを観る度に
感動をいただき‥

64年ぶりの牝馬のダービー制覇。

歴史的名レース、
天皇賞(秋)での
ダイワスカーレットとの
ハナ差2センチの激しい戦い。

「すごすぎる‥!」としか
言葉が出てこなかった
安田記念のラスト200メートルの豪脚。

GⅠ7勝、2度の年度代表馬、
顕彰馬としても選出された
本当に素晴らしい名馬でした。


きょう6日、
各競馬場のメインレースには
『ウオッカ追悼競走』と
副題がつきます。

そして、きょうから29日まで
東京・中山・京都・阪神・福島の
各競馬場には
ウオッカの献花台、記帳台が
設置されます。

その他の競馬場とウインズ、
競馬博物館、Gate.Jにおいても、
記帳を受け付けるということです。


さて、今週からは
1回福島開催がスタート競馬
中山・阪神との
3場開催となります!!

6日土曜日は
中山で『NHKマイルカップ』へと続く
『ニュージーランドトロフィー』。
阪神では、牝馬の活躍馬たちが揃った
『阪神牝馬ステークス』

7日日曜日には
いよいよ今年のクラシックが開幕!!
GⅠ『桜花賞』が行われます!!
4連勝中の2才女王ダノンファンタジーと、
そのダノンファンタジーを
新馬戦で圧倒したグランアレグリア。
阪神JF 2、3着馬や、
他にも様々なレースを勝ち上がってきた 
3歳牝馬が集まりました!!!

牝馬クラシックの一冠目を手にするのは
どの馬でしょうか?
期待も高まりますねハート

また土曜日には
『中央競馬全レース中継』内で
オーストラリアの
ランドウイック競馬場で行われる
『ドンカスターマイル』も放映します。

では、
今週もどうぞよろしくお願いいたしますチューリップ